見出し画像

4/5Sakiさん主催★点数計算セット

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、
Sakiさん主催の点数計算練習セットに参加してきましたのでご紹介いたします♪

場所は銀座ヤナギカルチャースクールさんで行われました!

初めて伺ったのですが、場所がわからずしばしうろうろ。
ツイッターで拝見した写真をみつつ、
ここか・・・?って感じでおそるおそるエレベーターへ。

『おいおいこの店まじで入んのかよ・・・』
みたいな謎のおかまバーには「こんちはー!!」って感じで元気良く突入していける女まゆたろーなんですが、
なぜか麻雀のお店だけはいまだに一人で入れず……(´・ω・`)
ヤナギさんは教室にもかかわらず、
しばらく入り口の外で突っ立ってましたw

入り口からはわかりませんでしたが、中はとっても広々。
女性麻雀教室をされている場所ですので、
この日も多くの生徒さんが麻雀のお勉強をされていました!

ヤナギカルチャースクールさん、
生徒として麻雀教室に通いたいと思う、
とても雰囲気の良い場所でした♪


点数計算セットの内容

・19~22時(半荘数は各卓による)
・空いている席に座る(卓組変更なし)
・わかりやすいお手製の点数計算冊子が配られる(ちょーうれしい!)
・定時スタートで卓内のみなさんとご挨拶
・自分の点数は自分で申告!
・間違えても卓マスターがヒントを出してサポート
・休憩等は各卓ごとの進捗状況による

このような感じでした!

私のついた卓は普段から打ちなれている方ばかりで、
早すぎて全然ペースについていけなかったw
(この当時、おそらくまだ数回しかリア麻経験なかった)
なので、「ゆっくりお願いします!」と、素直にお願いしました!

なので、リア麻を打ちなれていない方は
事前に相談した方が良いなと思いました!

あと、あまりにもアガれなくて、
まったく練習にならなかった為w、
卓マスター&同卓の皆さんにお願いして、
マスターのあがった点数をかわりに申告させてもらいました。゚(゚^∀^゚)゚。

その辺も卓マスター&同卓の皆さんと相談してやれたのはとても助かりました!
皆さん、ありがとうございました!

楽しくおしゃべりしつつ真剣モードで打ったり、
質問などもその都度出来るので、
かなりフランクな雰囲気で打つことが出来ました♪

卓マスターから、点数申告のコツを教えていただき、目から鱗!
自分が難しく考えすぎてたんだなぁって実感しました!
そして卓マスターお手製の冊子(トプ画参照)が本当にありがたい(*´;ω;`*)


女性のみですし、みなさん本当にお優しいので、初参加の方は、全然緊張することなく楽しめますよー!!!


こんな方におすすめ♪

・リア麻経験がある
・役と翻数はだいたいわかる
・点数はなんとなく覚えている
・リア麻だと緊張して点数が言えない
・ツモったとき点数がすぐ出てこない
・符に自信がない
・符計算が難しいと感じている
・点数計算のコツをつかみたい

初心者にとって一番の難関である点数計算、
一人ではなかなか練習出来ないので、
とっても良い勉強になりました!
このセットのおかげで、だいぶ申告出来るようになってきたと実感です(*´艸`*)

点数を自分で申告できるようになる点数計算練習セット、

次回は5/31(金)場所は同じくヤナギカルチャースクールさんです!

募集は終了しているそうなので、また次回開催時には、ぜひぜひ参加してみてください♪

めちゃくちゃ成長を感じられますよー!

たくさん練習して自己申告できるようになりたいですね(*^▽^*)

Sakiさん&卓マスターのみなさん、
ありがとうございました♪

次回予告はこちら↓