見出し画像

どんな音楽聴くの?

どんな音楽聴くの?
その質問、限られた時間の中では何を言ってもとりこぼしてる気がしてきて残尿感がすごいからたくさん話してもいいですか?あ、ありがとうございます。時と場合によるんですよね音楽は。一概に、何コレ!とは言えないんです。わたしの場合とくに。セクシーなのキュートなのどっちがすきなの?とかおしり派?おっぱい派?とかきのこ派?たけのこ派?とかまぁさまざまあると思うんですが、答えは両方。両方なんですね。どっちかなんてそんな、平凡なハッピーじゃ物足りない(篠原涼子)わけです。
そんなわたしにとてもありがたい質問つまり、今何聴きたい?です。

日常はロックでもありパンクでもありテクノでもありブルースでもあります。時にはブラックミュージックやメタルもあったりする。ジャンルよく知らないけど、そんな感じです。

例えばいじわるな人。それはその人の一部分なわけで、その人のすべてではない、つまりいじわるな人というのはいじわるな部分を見せてくれちゃってる人ということで大きくその人は人間というくくり、つまり音楽なのです。さまざまな面があるということです。ジャンルよく知らないけど、すきなもんはすきなわけです。音楽は日常と共にあります。時に思い出とツーツーなんですね。どんな音楽聴くの?っていうのはどんな日常ですか?とほぼ同義です。難しいわけですね。どこまで己を晒すかというところでもあるので。さらにわたしはめくるめくメタモルフォーゼの日々を過ごしている。どこを切り取るのか。切り取るということはこれまた、難しい。週刊誌やネット記事でもそれは明らかです。

音楽は、パブロフの犬的なことでもありますね。ベル→餌的な。これは夜神ライトがデスノート触ると全部の記憶蘇る時のイメージです。あ、こんなに長いと思わなかった?あ、そうですか。これだけ話しましたがわたしはこの5年間、友川カズキの夢のラップもういっちょしか聴いていませんもういいよありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?