見出し画像

【のだ検定】年代順にのだを並び替えよ!のだメタモルフォーゼまりな!

会社から片足外しかけてから、わたしの毛色はメタモルフォーゼを続けている。
こころは身なりに現れると義務教育中ずっと言われていたけど、本当だったと思う。

思えば2020年末、わたしの次年度の目標は「頭をピンクにする!」だった。
ここには崖の上のポニョとかトトロみたいに、ストーリーそのままの意味もあるが、少し掘り下げた意味もあった。つまり、「頭ピンクにしても大丈夫な社会生活を!!!」という感じだった。

2021年末に思った。
結局頭、いろんな色にしたなぁ。
あれだけピンクピンク言ってたけど、言いすぎてあれだったのか、物足りなくてすぐに青にしたなぁ。
山の紅葉に魅せられ赤にもしたし、ホワイトブリーチを4回やったこともあった。
わたしの想像では、美容院でちゅるちゅるハイトーン!だったけど結局最初の2回以外ぜんぶ自分でやってしまった。10日1回、メタモルフォーゼである。

ちなみに昨年は毛色メタモルフォーゼまりなだったが、ここ3年、7年、10年のスパンでみても、顔相、髪型、服装の好みなど激しいメタモルフォーゼを続けている。
半年ごとに違うターンもある。激しいなぁ。
だいすきな友に、5年以内ののだの写真を6枚送って、【のだ検定】に挑戦してもらったことがあった。楽しかったし、答えてくれてうれしかった。あなた、あの時はありがとうねぇ。

うわ!変えたい!となって、さぁ何をするかみたいに思考が働くのではなく、わたしのメタモルフォーゼは衝動である。
思考回路はショート後なので、逢うの後でもいいよ〜っていう感じ。
前まではあまりに激しくてヤダなぁこわいなぁと思っていたけど今は、楽しんでいる。
赴くままにすきにしていいのよって、荒川アンダーザブリッジのマリアが羊を見つめる感じで過ごしている。
今年はどんなメタモルフォーゼが待っているのか。待っているというかすでにそれはここにあり、解き放たれる最良の時を狙って息を潜めている。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?