見出し画像

第399回『ラママ新人コント大会』

会場でアンケートを書く時間がなかったので代わりに。全部は書けないので各ブロック1〜2組ずつくらい。

【準1本ネタ】

まんざらでもねえ

手品がすごい。
最前列で見てたのに何がどうなってたのか全然分からない。
なんで何回ひっくり返してもタバコが逆になるのか…。リズミカルな感じもおもしろかった。

アモーン

去年G-1の決勝戦に行ったアモーンが準なんだ!?と思った。お笑いに詳しくないのでこの辺りの区分けと言うかポジションが全然分からないがこの日のアモーンもめちゃくちゃおもしろかった。
去年は右の人が左の人の頭を叩くときに片足のつま先をピンと上に立てていたけど、今回はつま先が床についた状態だった。微妙にポーズが変わったらしい。
ネタの中で脱いで放り投げた上着がちょうどよく舞台端の衝立にファサッ…と被さったところもおもしろかった。裏地にコンビ名と名前が書いてあった。
ツッコミで叩かれたハゲ頭が赤く染まっていく所もおもしろい。 

【1本ネタ前半】

ななめ45°

とにかくおもしろかった。
THE SECOND用の漫才らしいので詳しいことは書けないが岡安さんの演技分けが素晴らしい。おじさんなのに可愛い女の子にしか見えなかった。別々の世界の言葉がリンクするところがおもしろくて笑った。
ずっとコントをやってきたトリオで漫才歴は1ヶ月くらいらしい。
ネタ終わりにMCの渡辺リーダーと小沢さんから「コントじゃん!」と言われていたけど、漫才コントと純粋なコントの違いってどこだろう?
この間見た某コント師がやった漫才は全員暗記したセリフを読んでいる感じが強くてコントっぽいなぁと感じたけどななめ45°はあんまりコントっぽくなかった。
「トリオが漫才のネタ中にコントイン出来ないコント」なんてのもあったが、これは最初は漫才だと思って見ていたのに途中からコントだと気がついた。

不思議。

【コーラスライン】

駆け出しの若手芸人15組が次々にネタを披露。観客が7人以上「バツ」の札をあげると強制終了となる。
札を上げるのは心苦しいが、舞台の上のカウントが次々に増えていく様子がおもしろくて笑ってしまった。
コンビ名は忘れたが最後までネタをやり切った以下の2組がとてもおもしろかった。
・爆弾を抱えた水泳部のコント
・御神木を引っこ抜くコント

後もう少しというところで7人に達してしまったポテトカレッジも最後までネタを見たいくらいおもしろかった。強制終了後の暴れっぷりでもかなり笑ったのでまたどこかで見たい。(昨年あたりに浅草リトルシアターで、今年もどこかで見たけど毎回おもしろい。)

つい先日noteで知ったちびシャトル、名前だけはよく聞いていた小石田純一なども見られて嬉しかった。

【1本ネタ後半】

だーりんず

ハゲネタ大好きなので苦しいくらい笑った。
ルッキズムがどうのコンプライアンスがどうの言われてもハゲネタだけは残ってほしい。ハゲ薄毛というワードが最初の方では全く出ず、観客に心の中で突っ込ませるところもおもしろかった。

三拍子

ランプの魔神漫才!!!!

めちゃくちゃ好きなのにネタ尺が長いために見られる機会が滅多にない。だから見られて嬉しかった。
カットしていたらしいがそれでも15分あったとか。
ネタ終わりにMCやだーりんずから
「三拍子なげえよ!!」
「久保のターンが始まった時どうしようかと思った」
などと突っ込まれていた。

超目の前で繰り広げられる大好きな漫才。
高倉さんが客席まで降りて動き回ったり、久保さんがアドリブ部分で今回のライブの出来事を取り入れたりしてひたすら楽しい。
高倉さんの「ワァッ…」という相槌もちいかわみたいでおもしろかった。

三拍子で笑い疲れはピークに。
見に行って良かった。

エンディングでも2人がMCに「自由にしゃべるな!(うろ覚えだけど確かこんなニュアンス)」と突っ込まれるくらい楽しそうにしていて見ていて楽しかった。

あと、2人とも髪型がさっぱりして格好良くなってた。


2年前にYouTubeの配信で見て以来、一度行きたいと思っていたのに平日開催でずっと行けなかったラママ新人コント大会。行った人の感想ツイートを読んでは羨ましく思っていた。
今回やっと行くことが出来てとても嬉しかった。

メロンソーダフロート

メロンソーダフロートも飲めて開演前から楽しい。

お金をください。