勝手にふるえてろ

ずっと観たいと思っていた映画をやっと観ることができました。
松岡茉優さん、大好きです。

妄想の中でイチと二、2人の彼氏がいるヨシカ。イチは中学の同級生で王子系の十数年間の片想い(?)の相手、二はヨシカに好意を抱く同僚。デリカシーのカケラもない他人の心に土足でズカズカ上がり込むタイプ。
そんな2人の間でヨシカが思い悩む物語です。

私のライフはもうゼロに近いです。

原作も読んでいて大好きな作品なんですけど、ヨシカと私を重ねてしまって途中で何回、あああ!しんどい!!と叫んだ事か…
私も大概、中学の頃の初恋を忘れられずに成人式では会えるかななんて淡い希望を抱いていたようなこじらせてる人間なので…

初恋の人と再会してもろくなことがないよ感が溢れるシーン、イケイケ男女の中に入ると何か違和感を感じて動いていないとリラックス出来なくなるシーン(私はイケイケ男女の中に入ると黙り込んでしまうタイプです)
ああああ!!心にグサグサと刺さりまくってもう少しで致命傷を負うところでした。あ、もう負ってるかもしれないです…

また、街ゆく面白い人達と交流し、楽しい毎日を送っているという幻想が幻想だと分かった時の絶望感、いっその事こと絶滅したいという気持ち、
心の声がだだ漏れになってしまう時があるということ、これはイケイケで自己肯定感の高い方々には絶対にわからない、わかって欲しくない物語だなと思いました。

私自身、二は嫌いなタイプだけれど、自分の殻に閉じこもり、世の中と距離を保とうとするヨシカにはあれぐらいズカズカと入り込んでくる人の方がちょうどよかったのではないかな…
それでも私はイチの方がやっぱり好き……たとえ名前を覚えられてなかったとしても……
私も相当こじらせてる異常な部類の人間ですね

痛いところを容赦なく突いてきて他人の心に致命傷を負わせる、他の綿矢りささんの作品も読んでみたくなりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?