自分の欲望の棚卸しができているか?

最近、中古マンションを購入しようかと検討している。今現在の家に対する良い点や気になる点を挙げたり、今後のライフステージなどを想像したりするうちに、「家」や「人生」について腰を据えて考えることが自然と増えた。

ただ腰を据えて考えるとは言っても、私は少々思い込みが激しく、これだ!と感じたら他の道が見えなくなることもしばしば。ある部分においては、夫の方が私より私のことを理解している節がある。今回のマンション購入にあたっての私の希望についても「本当にそれは必要なん?実はいらんかった、使わんかったって〇〇ちゃん(私)はよくあるやん。この価格帯でそれされたらキツい…」と言われて、ハッとしたのだった。 

家を買うとなると、こういった部屋が良い、こういった家具が欲しいという目に見える形での条件を出しがちだが、いま一度「どういう生活、暮らしがしたいか」という生き方や人生観に目を向けた方が失敗が少ないのではないかと思い直した。

私はどのような生き方をしたいのか、どのような人生観を持っているのか。それらを深く理解するために、少し立ち止まってじっくりと考え、自分の欲望の棚卸しをしたい。