見出し画像

桃と、お香のけむり

色んなことがありました、この2年間。

訪問看護に転職して、初めて(いや、初めてではないかも)パワハラ上司に出会いました。
でも、初めて職場の先輩や同僚が大好きだ、もっと雑談しながら残業したりしたいと思いました。

そして不妊治療を再開しました。
人工受精5回くらいやったっけな?もちろん人工受精では無理なの、わかってましたから。さくっと顕微受精にステップアップしました。

そして去年の晩秋に、小さな小さなお姫様を産みました。


朝は娘のタイミングで有無を言わさず起き、夜に娘が寝付くまでは全て娘に捧げる毎日。
忙しいけど、眠いけど、お酒飲みたいけど、幸せです。


昨日安く買えた桃。
今日は夫がいないから、娘が寝た後にノンアルコールビールをグラスに注いで桃モッツァレラ。
塩っけと、甘じゅんわりと、くっと喉にくる胡椒。

噛み締めてたら、ふとお香を焚きたくなって。
つわり期から封印してたお香に火をつけると、すーっと白い煙が立ち昇って。


そういえば最近、気持ちを言葉にして書き残すことしてなかったなぁ。
自分のためにも、だし、ふらっと私の言葉を読んでくれた誰かの心に残るものを書き留めたいな、なんて思って。

のんびりしたい夜は、お香やキャンドルに燻されながら
言葉を残していこう。


そして燻されたパジャマで眠る娘の横に潜り込もう。
これが、あなたのことが大好きなママの、大好きな時間を過ごしてきた匂いだよ。って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?