20230331 日報

  1. 概要
    日報が週報に、月報になりつつある。でもそれでもよい。
    そもそもこの日報は何もできない微妙な時間(出張の電車移動とか)に、しょーもない記事サイトを見るくらいならなんか書こうと始めたので、そういうタイミングで書く。
    普段は在宅業務、移動も自家用車なので、電車は本当に苦手。みんなよくジッとして乗ってられる。私が多動か?なんて。

  2. コルクラボマンガ専科卒展
    に、行ってきた。オープニングの3/25(土)とその次の26(日)の2日間。半年間パソコンの画面越しでしか会ったことのなかった同期(クラスメート?)と会えたのはとても良かった。
    そして講師陣にも初めてお会いできたからお礼を言いたかったけど、私は未だ漫画家デビューしてないし(漫画家を名乗るのに資格は要らない、とはよく言うけど、賞も取ったことない雑誌メディア掲載経験もない私はまだ漫画家ではないと思ってる)、作品も名刺も持っておらず何もできなかった。
    だけど、マンガ編集者でもある講師陣に何か感謝を伝えられるとしたらやっぱり面白いマンガ作品を作って発表することだと思うので、それは今後私が頑張れば良いことなのかもしれない。

  3. オフ会
    みんな、凄かった。語彙力が無くて「お前本当に創作者かよ」と頭をはたかれそうだけど…振り返りマンガの最後に描いた「同期の背中」を追いかけなければならない、が一番強く思えたこと。

  4. 卒業制作修正
    ネームはなんとか切り終わった。が一部下書きをまるまる数ページ描き直すことになったので進捗は微妙。仕事も年度末繁忙期で中々散々だったが、4月中にはなんとか完成、発表まで持っていきたい。いや、持っていく。

久々の振り返りマンガ。文字が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?