見出し画像

20230303 日報

  1. 概要
    日報と言いつつ毎日更新せずなかなか間が空いていますが、一応たまにジェスドロ継続中。
    ここ数日は好きなゲームのアプデがあったり過去にハマったゲームのリメイクが出たりでだいぶゲームしてました。創作サボっていました。反省。

  2. モチベ
    昨日のコルクラボマンガ専科の講義(しかもアーカイブなし回)を会社のイベントと被ってしまい出られなかったというのもあり、創作モチベがどんどん下がっています。
    コルクラボの連載も、開始当初はかなりモチベ高かったのですが回を重ねるごとにインプレッションも減っていき(まぁこれは予想していたことですが)、周りの同期の凄さに圧倒され、またコミティアでもなかなか自己納得しきれない渋い経験となり…。
    先述のとおりゲームにうつつをぬかしているわけで「自己責任だろ」という話でもあるのですが、モチベがないからサボるのか、サボるから余計やる気をなくすのか、卵か鶏か…
    コンスタントに活動できる人ってすごいですよね。私も習慣の壁を乗り越えて息をするように絵を描きたいです。

    普段はもうちょっと要点をまとめて文章を書こうとするのですが、今日はちょっと疲れているので徒然ままに書いています。明日は丸1日お休みで(スプラのビッグランはあるけど)自由時間が多いのでちょっとリフレッシュして、頭の中整理したいと思います。

  3. 創作成果物
    ジェスドロちょこちょこ、3/6更新予定のマンガ最終4pネーム作成。

    正直さ…コルクラボの課題「ネームでいいよ」って言われても周りがみんな仕上げてくるから描き込まざるを得ないよなぁ〜って謎の圧迫感がある、正直。愚痴。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?