202309 月報

月1本投稿を辞めないために、今月も書いていきます。noteちゃんに毎回言われるからね。


  • 今月やったこと

  1. HESS 5話リメイクアップ
    少し前から続けている自主連載作品のリメイクです。過去作がどれも鉛筆画なのが流石に気になり、ペン入れを進めています。

    HESS 5話

    実質6ページなのでサクッと終わらす予定だったのですが、後述する通り今月はなかなか作業が進まず…
    表紙はガラッと変えたのですが、これは背景のパース取りの練習を兼ねました。

  2. 20230903_コミティア一般参加
    行ってきました。実は一般参加もかなり久々で、前回はおのぼりさんのごとく右も左もわからずで正直あまり楽しめませんでした。
    今回は知り合い(コルクラボマンガ専科の同期)も会場にいることがわかっていたので、挨拶したり話したりしつつ、今後の創作に使えそうな資料など欲しいものを能動的に買えたのでいい参加会になりました。
    次の次の回くらいにまたサークル参加もしたいですが、1人参加は大変なんですよね…(スペースの管理が)だれか一緒に行きませんか?

  3. 背景アシスタント
    実は、今月から商業漫画の背景アシスタントを始めました。描いた話が公開されたらSNSで再度紹介しますが、こちらの作品になります。

    ハンドレッドハンドルズハンドリングザ・ワールド

    建物を描くのが好きなので、ずっと背景アシに挑戦したいと思いつつ、なかなか業務時間等の都合で挑めなかったのですが、今回縁あって参加させていただくことになりました!やったね実績作れる

    背景アシは大手出版社さんは自社で人員を抱え込んでいるそうですが、そうではないところではやはりスタッフ確保が大変とのことで…
    でも一方で私のようなアシスタントを副業としてやってみたい人って一定数いるとも思うんですよね。
    私自身もアシはまだまだ始めたばかりの素人なので、知識技能をこれから吸収しつつ、その成果を元にあちこちに隠れているであろう野良アシ候補さんに情報を届けたいな〜と思っております。


  • できなかったこと

  1. 今月は祝日もあったし結構仕事も有休取ったにも関わらず、あまり創作自体は進まなかったというか、ペンを握らない日が多かったのが反省点。
    前述したコミティア参加とか、あと趣味のライブ参加、家人のコロナ?看病とかそっちに気を遣ってしまった。
    来月からは(アシスタント業務除いて)創作に使う時間を予め決めておきたい。

  2. SNSでよくある「クリスタでよく使うブラシ集」とか「キャラの好きな表情集」みたいな、趣味と情報の整理を兼ねたちっちゃい成果物を作りたいと思っていたけど、それもできなかった〜来月は最低1個は出したいね。この月報のフォーマットもそうだけど、アウトプットの量をもっと増やすべき。今の私は質より量。

  3. X(旧Twitter(Xって書いても伝わらないよね?Twitterのままで絶対よかったのに…))の創作垢の方が全然稼働できなかった。まぁ成果物が少ないのだから当たり前なのだけれど…
    通常垢のほうも流れてくる世情に影響されてか最近つまらん呟きばっかりしちゃってる。
    バズりとか影響の規模的にはXが一番大きいのはわかっているものの、やはりSNSとは程よい距離感で付き合いたいというか、あまり「売れる」って運用は私にはやはり合わない、続かないので、別のSNSへのお引越しもちょっと計画中。決まったらまた連絡します。


  • 今月の評価(自分で勝手に評定)
    ★★★⭐︎⭐︎  星3つ。創作量は少ないものの新しい挑戦も始まったしこの月報を続けただけでも偉い。


  • 来月の目標
    アシ業務は納期順守。
    創作とSNS運用を両方「楽しい」形に連携させて、両方更新頻度を上げる。
    HESS6話は5話に比べてほぼ倍のページ数だけれども、ひと月で終わらせるのを目標。ペン入れが大体2時間弱/1pなのでそれだけの時間をきちんと確保する。

    10月も実は脱出ゲームとかTRPGとか温泉旅行とかいろいろ誘われて忙しいけど、頑張ろう。さいし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?