4歳息子の扁桃・アデノイド切除と鼓膜チューブ留置の手術について〈術後3〜5日目〉

術後3日目。
着いてみると、昨日の発熱の件で看護師さんからお話がありました。

診察の結果、傷口は綺麗で感染の恐れはなさそうとのことでした。
でも発熱は続いていて、原因はわからないけど様子をみましょうということになりました。

熱のせいか痛みのせいか、食欲は相変わらずありませんでしたが、少しだけ元気になってきたように思いました。
この日お友だちのお手紙を届けたら、少し表情が緩みました。

術後4日目。
発熱は続いていて、更に咳も出てきました。
咳も、原因はわからないとのことでした。
(後でわかるのですが、この時点で病棟内で風邪をもらっていました😅)
タブレットにも飽きてしまい、この日は魚釣りゲームを持っていったら夢中でやっていました。

術後5日目。
この日から柵ありベッドではなく普通のベッドになりました。
本当は退院予定日でしたが、もう1日様子をみることに。
発熱も37度台まで下がっていて、このままいけば明日退院できそうかなというところまできました。
相変わらず病院のごはんにはほとんど手をつけていなくて、かなり痩せてきて歩くのもフラフラという感じだったので、早く退院させてあげたいなぁと思っていました。
本人の精神的にも限界がきていて、この日はずっと膝の上に抱っこしたままディズニーかるたをやりました。
帰りは泣いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?