【随時更新】2024 コアブックの情報まとめ【DUNGEONS & DRAGONS】

割引あり

2024 D&Dに関する情報開示が始まったのだけれども…

6/18 から始まった D&D 5e 2024 に関する情報開示。非常に有難いしWotCの公式も毎日纏まった情報を提供してくれては居るのだが…さらにD&D系のインフルエンサーに一部のルールを開示して紹介してもらう、という施策も採っているため、

ぶっちゃけめちゃくちゃ情報が散らばっていてめんどくせぇ!

って人も居ると思うので(わしも、わしもじゃ!!)、勝手に私見でまとめてみることとした。

なお、プリオーダーは以下のリンクから行ける。

他にもFoundry版とかROLL20版とかのVTTネイティブ版もある。お好きなのをどうぞ。

WtoC公式から

はい、まずは大いなる大企業の大公式Wizards of the Coastの運営するD&D公式チャンネルの動画です。コレがもうめちゃくちゃ多い!!

Everything You Need to Know

「みんな知っておくべきこと」という触れ込みで、今回の2024版PHBの新要素についてのインタビュー。

この動画には分割動画もあるぞ。

ウェポンマスタリーについて

背景(バックグラウンド)について

2024年版DMG についての簡単な解説

主にマスターをやるから、ここの情報が一番気になるのよね。注目する発言に関しては以下の通り

  • DMGにはダンジョンマスターが好きに使えるサンドボックス的世界観として「グレイホーク」を採用。

  • ポスターマップが付属して、そこには独立都市グレイホークのマップ、裏面はオアリク大陸東部の地図が付属する

  • 短いアドベンチャーサンプルシナリオが5本つく。これは自作アドベンチャーのテンプレートとしても機能するように設計されている。

  • バスティオンシステムが新規に追加。これは冒険中にも運営が可能で他の地域や他の次元に出かけていても独立的に「バスティオンターン」内でイベント処理が行われる。

  • マジックアイテムも追加・変更有り。2014にあまりなかった「コモン」のアイテムをザナサー・ターシャから持ってきたり、少し詳細なクラフトルールを追加したりする予定。

  • トラッキングシートと呼ばれるキャンペーン運営時に使う情報整理のためのシートを用意。NPC・建築物・バスティオンなどをメモするための専用シートをダウンロード可能にするとのこと。

  • 頻出する伝承やテクニカルタームを解説する用語集(グロッサリー)を作り、ベテランとルーキーの情報格差を埋める。

  • 本の構成を見直す。2014で雑多に散らばっていた各要素をまとめて検索しやすくする。

    • 第1章に「Basics(基本)」というDMをしたことない人、これからDMをはじめようって人向けのアドバイスを短く。

    • 第2章に「Running The Game(ゲームの運営)」というゲーム運営に関するアドバイス

    • 第3章は「DM Toolbox(DMの道具箱)」という罠・毒・攻城兵器・NPC構築などDMが使用するトピックを構成要素として、項目単位でアルファベット順に掲載する。

話を聞く限り、2014の構成の拙さを反省して使いやすいDMガイド本にまとめてくれる感じだ。期待大。

2024モンスターマニュアルについての簡単な解説

  • 総計500体以上となる、過去最大のモンスターを収録

  • 2014のモンスターマニュアルに登場したモンスターは、脅威度を変更しないで多少調整の入るモンスターもいる。

  • 75を超える新モンスターが含まれる。

  • メジャーなカテゴリのモンスターには「雑魚」の弱い存在から「ボス級」の強力な存在を追加している。

  • NPCにも「パフォーマー」「海賊」などのカテゴリが追加されてより多彩に

  • アートの多くは新しく美しいモノに入れ替わっている。

  • 第5版のモンスターと互換性は完全に取れている、と言及

こっちも期待ですね。スタンダードなモンスターは最後にはD&Dのモンスターマニュアルに回帰することになるので…

各プレイヤークラスの解説

ここからはクラスごとだ。これも一つ一つ解説しているのでスゴい量だ。みんな自動翻訳でそれなり以上にわかるから、興味のあるところから見に行こうね。

ファイターの新要素

パラディンの新要素

バーバリアンの新要素

ローグの新要素

ウォーロックの新要素

ドルイドの新要素

ウィザードの新要素

レンジャーの新要素

モンクの新要素(2024/7/8追加)

PHB掲載の呪文に関する解説

そしてまだ、今日の時点(2024/6/30)ではまだ2週間後までこんなボリュームの配信を控えている。震えて待て。

7/1:呪文・7/2:クラフティングルール・7/8:モンク・7/9:ソーサラー・7/10:クレリック・7/11:バード・7/12:新しいドラゴンのデザインと予定が満載だ。

インフルエンサーによる新要素紹介(全部案件動画として公開されてます)

Pointy hat氏による新PHBのティーフリング紹介

D&DのDMアドバイスなどをしてくれる、基本顔出ししない系YouTuber。

Dungeon Dudes によるバーバリアンの新サブクラス「Path of the World Tree(世界樹の道)」の紹介

Dungeon DudesさんはD&Dに関する様々なDMへ向けたアドバイスをしつつ、「サブクラスTier表」とかの企画もやってる人気YouTuberです。オリジナルのセッション配信もやってて、そのセッションの世界設定「DUNGEONS OF DRAKKENHEIM」をD&D BeyondPDFでリリース中。

d4: D&D Deep Dive によるローグの新サブクラス「アサシン」についての紹介

D&Dのビルド最適化のアイディアとか、DMに際するテクニックとかいろんなTRPG関係の動画を提供している d4:D&D Deep Diveによるアサシンの解説。

PIXEL CIRCUSによる新背景「The Wayfarer(さすらいの旅人)」「The Guard(衛兵)」と特技に関する解説

ゲームによるストーリーテリングを愛する人たちに向けた、ストリーマー集団のPIXEL CIRCUSによる背景と特技に関する解説

GInny Di による新しいバードの新サブクラス「College of Dance(舞踊の学派)」に関する解説

コスプレイヤー・シンガー・ゲーム系ライターを行っているYoutuber の Ginny Di さんによる舞踏の学派に関する解説。

Sherlock Hulmes によるウォーロックのサブクラス「Great Old One(グレート・オールド・ワン)」変更点の解説

Dael Kingsmill による新DMGに掲載されているグレイホークの宿屋(The Silver Dragon Inn)に関する解説

Dungeon Dad による新モンスターマニュアルから「SPHINX OF WONDER(スフィンクス・オブ・ワンダー)」の解説

LatinosAgainstSpookyShitによるプレイヤーハンドブックに新たに収録される能力についての短い解説

@latinosagainstspookyshit

Preorder your copy of the 2024 Player’s Handbook today! https://marketplace.dndbeyond.com/category/core-rulebook-bundle @D&D #latinosagainstspookyshit #latinos #bilingual #mexican #spanish #mexicano #fypシ゚viral #spooky #haunted #comedyvideo #fypage #funny #comedy

♬ original sound - LatinosAgainstSpookyShit

Pack Tactics による、新しい武具とウェポンマスタリーに関する解説

Good Time Society による新しい呪文に関する解説

…はぁはぁ…マジで沢山あった

そしてこの狂騒はおそらくモンスターマニュアル2025の発売まで続くと思われる。みんな、気張って構えていこうな!!

ここから先は

0字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?