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スポンサープロダクト運用マニュアル


◆Amazon スポンサープロダクトとは?◆

スポンサープロダクト広告は、Amazon の検索結果と商品詳細ページに表示 さている広告です。
あなたも Amazon で検索したときに、上の方にきている「スポンサー」とい う表記を見たことがあると思います。

これは、広告費をかけることで
検索上位に商品を表示させている状態です。

なお、費用はクリックごとに課金されるので、広告が表示されるだけであれ ば費用はかかりません。


◆スポンサープロダクトのメリット◆


Amazon の広告って、すごいんですよ。
なにがすごいのかというと、世界の時価総額でトップ 5 に入っている Amazon(.com)が力を入れている事業だからです。


この表はAmazon.com の 4 半期ごとの営業成績です。
日経の記事から抜粋しますと、
売上高成長率が最も高かったのは、好調が続く 広告事業だった。売上高は前年同期から 27%増えて 146 億 5400 万ドルで 100 億 ドルの大台をキープ。売上高ベースでは直営通販事業、サードパーティー手数料事 業、Amazon Web Services(アマゾン・ウェブ・サービス、AWS)に次ぐ第 4 の 事業に成長している。』

というわけで
・直販通販事業(Amazon 本体の売上)
・サードパーティ手数料(私たちセラーが支払う手数料)
・AWS(クラウド事業)
・広告事業

この 4 つが Amazon.com の主力事業となっているとうことです。

また、基本的にスポンサープロダクトは Amazon のページ内での広告ですか ら、すでに Amazon で何か買おうかなと思っている(欲しい物がある)お客 さんに対して
「こういう商品はどうですか?」
「こちらの商品もオススメですよ」
「他にはこういった商品もありますよ」と、
最後のひと押しをしてくれます。

つまり、費用対効果が高くて当たり前。それをさらに Amazon のビッグデー タ(最近は AI とも言う)をもとに最適化した広告です。

これだけ洗練された広告を、誰でもかんたんに、しかも数十円単位から安く 使えますのでやらない理由がありません。


◆広告設定(作成手順)◆


まずは作成手順ですが、セラーセントラルから 「広告」⇒「広告キャンペーンマネージャー」と進みます。

そうすると最初に「広告グループ名」や広告をかける商品を選択するんですが、ここはなんでもいいです。
名前もあとから変えられますし、商品もあとから追加できます。


次にターゲティングや入札値を決めていきます。

ターゲティング⇒オートターゲティングで OK
※広告部門に力を入れている Amazon が最適に調整してくれるので、すべて おまかせで OK です。

入札値の初期値⇒とりあえず 3 円にしてください
※これがあなたの商品がクリックされたときに発生する費用です。あとから 調整もできます。


キャンペーンの入札戦略は以前はなかったんですが、ちょっとずつ改善してくれているようなのでオススメのやつにしておきましょう。
(動的な入札・アップとダウンで OK です。)


最後に設定です。
キャンペーン名もあとから変えられますのでなんでもよいです。終了日も設定しなくて OK です。
1日の予算⇒とりあえず 2000 円にしてください
※予算は 1 日の最大値なので、30 日間なら最大で 60000 円ということにな ります。



なんとなく、広告費に最大で6万と聞くと高いように感じますが、実際に 6 万円かかるわけではないので安心してください。というか、フルに広告費が使われた場合、売上はめちゃくちゃ上がっているはずなので 6 万円くらい気にならないほどの利益が出ているはずです。

最大まで広告費がかかるようになってくるようなら(そのときは、かなり儲 かっているはずですが)、むしろそのときは予算上限の見直しをするタイミングです。 ふつうは、そこまでかからないと思います。


こんな感じで完成です。キャンペーン名のところをクリックすると広告費を直したり、商品を追加したりできます。

キャンペーン 2024/4/17 がいま作った広告です。
その下の、2021/5/13 が私が昔から使っているキャンペーンで、今回作成した キャンペーンと予算などすべて同じですが、実際のところそこまで広告費は 発生していないのがわかると思います。
(売上に対して5%弱なので、問題なく払っていていい費用なのかなと思い ます。)


◆スポンサープロダクトのメリット(重要なので 2 回目)◆


商品が売れることでランキングが上がる⇒Amazon 内での SEO が 上がりますし、商品が売れなくてもアクセスが集まることでも Amazon 内の SEO は上がります。

なので、中国輸入などの独占カタログで販売している場合は、
・使った広告費に対して売上で利益が出る
・売れることでランキングが上がる(より売れやすくなる)
・最悪、売れなくても表示されるだけで多少 SEO は上がってくる

というわけで
メリットだらけなのでやらない理由がないという感じです。


◆スポンサープロダクトの仕組み・使い方◆


例えば、出品者が複数人いる商品の場合、カートが取れているときだけ広告 として表示されます。 逆に言うと、出品者が 1 人でもカートが取れていない商品であればスポンサ ーとしては表示されないということです。(そういうケースはあまりないと思いますが。)
なので、せどりのように 2 人以上出品者がいて、あなただけが広告をかけて いた場合、あなたの広告で他の出品者の商品が売れるということはありませ んのでそこは安心して大丈夫です。

ただし、先ほどのメリットのうちランキングが上って相乗効果で商品カタロ グの SEO が上がっていくのは、自作のカタログで独占販売しているときにメ リットとして大きくて、やったほうが絶対にお得という感じです。

また、せどりの場合は高ランキングの商品であれば、そもそも広告をかけな くても売れますし、あまり利益率が高くない商品だと広告費をペイできない のでオススメできません。

あとはカートを取れているときに広告が使われるという仕様上、中古などに も向かないかなと思います。

まとめると
✓独占リピートの中国輸入⇒絶対お得。やらない理由がない。
✓新品せどり⇒利益率に余裕があれば、商品によって検討。
✓中古には向かない(やってもいいけど、ほとんど広告は発動しない)
という感じになりますね。

私の場合は、せどりでは廃盤商品など 50 個 100 個など買い占めて、ほとん ど私しか販売していないような【出品者が少なく利益率が高い商品】や、逆 に仕入れに失敗して【ランキングが悪くて赤字でもいいから早く売りたい商 品】だけピンポイントでたまに使っています。
(もちろん、中国輸入商品ではすべての商品に広告をかけてます。)

◆広告運用のための用語解説◆

最初の設定の 1 クリック 3 円・1 日上限 2000 円で、だいたい問題なく運用 できるとは思うんですが、たまに状況などはチェックしてください。 初期設定同様に「広告」⇒「広告キャンペーンマネージャー」から内容をチ ェックできます。

私は初期設定からいじっていないので、広告費・インプレッション・売上・ 費用対効果(ROAS)だけが表示されますが、指標などは好きなように追加できます。

ここの数字の見かたなんですが、
まずは ROAS(ロアス)が 広告経由での売上高÷かかった広告費用 なので、 基本的には数字が大きいほど優秀とされます。
例えば 500 円の広告費で、1 万円の売上高なら ROAS は 20 になります。さ きほどのデータでは ROAS は 25.95 だったので約 385 円の広告費で 1 万円 の売上になっている計算です。

これは、ACOS(売上高広告比率)でも確認できますし、ROAS は ACOS の 逆数になっています。


数学が好きじゃない人は、あまり難しく考えなくてもいいんですが、 ACOS(私の数字だと 3.85%)が利益率から引かれると思ってください。

なので、385 円の広告費で 1 万円の売上高と聞くと、すごい効果があるよう に感じますが、実際は1万円の売上高から2割くらいはAmazon手数料とFBAで引かれて、4割くらいは仕入原価のはずです。
そうすると残りの 4割(4000 円)が粗利益で、そこから広告費の 385 円も経費として引かれるというイメージです。

つまり、ACOS があまり高いと(ROAS が低いと)実際の利益はけっこう減 ってるよってことで、そこは気をつけて見てもらえればよいと思います。


◆スポンサープロダクトの調整◆

基本的には最初の設定から、最低でも 60 日。できれば 90 日くらい運用して 数字をチェックしましょう。
なぜなら、商品数や広告期間が短いと数字が極端に高くも低くもなる可能性 があるからです。
まずは ACOS があまり高くなっていなければオッケーです。低いほうがいい ですが、10%くらいまででも全然いいかなと思います。(もちろん、利益率 に余裕がある前提です・私は利益率 35%前後はあります。)

あとは、ここの数字は広告経由で売れた商品のデータです。
ほとんどは広告 経由以外で売れていますので、たまに広告経由で売れた商品が利益率が少し 下がるくらいなら問題ありませんし、結果的にそれで SEO も上がるのでトー タルで考えれば多少高くても気にしなくてオッケーです。


調整するとすれば、

1 クリックあたりの予算を上げていけば
・売上高は上がって
・ROAS は下がっていく(ACOS は上がる)
ということになるはずです。

もちろん、ケースバイケースなのでそういったところを調整しながら、あま り数字がおかしくならないように、ときどきチェックしながら運用していく という感じになりますね。

あまり細かくいじるよりは 30 日とか 60 日は条件を固定して結果の変化を見 ていきましょう。
ちなみに、調整不要で初期設定のままでも問題ありません。
私はデータとにらめっこしてるよりなら、商品リサーチしてるほうが楽しい ですし、結果的にもそのほうが売上は伸びていくと思います(^^)

◆まとめ◆

まずはこれを読み終わったら、初期設定だけすぐにやりましょう。5 分もかからずに終わると思います。
なぜなら、時価総額世界トップ 5 の企業の、ビッグデータ(AI)をもとに洗 練された広告が、誰でもかんたんに、わずかな金額で始めることができるっ てすごいことだからです。

また、使い方としては独占リピートの中国輸入と相性が非常によく、絶対に お得で、やらない理由がありません。
(利益率が高いので広告費が引かれても問題ない・広告で売れることで売上 が上がる・しかもランキングが上がり結果的にカタログ SEO も上がる、など。)

せどりでもスポンサープロダクトのやり方や仕組みさえ理解していれば使い どころもあります。

調整などもやってもいいし、やらなくてもいい。ほったらかしでもあなたの 売上アップに貢献してくれますので、ぜひスポンサープロダクトを有効活用 していきましょう。


◆終わりに◆

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

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