見出し画像

バンダイコレクターズ10月と「いつもの16時からです」の解説(fig-Media通信9月4週)


バンダイコレクターズ予約解禁(10月2日)

いつもの16時からです。

9月25日時点では
5種だけですが、
また増えると思いますので
のちほど追記はしていきますね。


まずは
モンスターアーツゴジラ(1972)

作品的にはゴジラ対ガイガンで
ぽってりとした
昔ながらのゴジラって感じですね。

前回、ガメラリバースでも
解説しましたが
ゴジラって作品によって
造形が全然違っていて

爬虫類に近いか?人間っぽいか?
(手足の長さや目の大きさなど)
マッシブか?やや細身か?

など、
人によって好みはあるんですけど
造形の好みなどある人は
(その時点でマニアなのでw)

結局、ゴジラだったら
なんでも好きってことなんですよねw

今回の1972は再販ではなく
新規造形ってことなので
無難に需要はありそうですね。

(メーカー希望小売価格11000円)
定価、だいぶ上がってきてますねw

ウルトマンフィギュアーツ2種

今回はウルトラマンオーブと、
ウルトラマンエックスなんですが

わりと、どちらも
過去商品は値段上がらなかった印象です。

オーブがこれの
実質再販で
(エフェクトなどは変わってるっぽい)


エックスがこれの
ゴモラアーマー抜き再販ですw
(アーマーがないぶん、
 エフェクトなどは少し増えてるっぽい)


私はどちらも
買わんかなーと思います(^^)


サンドランドは
忘れた頃に値段上がってるパターンが
なくはないかな
くらいの印象で

予約から全力でいくような
商品ではないですね。

10月1日追記


輝艦大全!?
おまえ生きとったんか!?

このシリーズ
もう終わったのかと(もう作らないのかと)
思ってましたw


と、思ったら再販ですね。

再販前の商品はこんな感じ。

これ、買ったらだめなやつですよw
(いわゆる地雷だと思いますw)

いま値段上がってるのは
発売が古い(2017年発売だ)からで
発売当初は特に
値上がってなかった気がします。

転売ブログなどでは
プレ値の再販です、とか
紹介されることもあると思いますけど

ふつうにスルーでよいかと。

フィギュアーツ ガッツ(闇の獣)

これはよさそうですかね。

9月発売のノーマルバージョン?が
(希望小売価格10450円)超えてますし

今回予約解禁の
闇の獣のほうも
厨ニごころをくすぐる
よいデザインで人気あると思います。


めぼしいところは
(特にコメントする
 必要があるかなと思うところは)

このくらいですねー。


いつもの16時からですについて


バンダイコレクターズの
仕組みってけっこうややこしくって

説明もいちから話すと
長くなるんですよね。

まず、
「バンダイコレクターズ事業部一般店頭販売商品」

これを、一般的にというか
バンコレ商品と呼ぶんですよね。

一般店頭販売商品なので
お近くの店舗でも買える(予約できる)し
ネットでも買え(予約でき)ます。

この、予約を解禁していいですよって
メーカー側で決めている時間が
予約解禁時間ということです。

つまり、その時間より
早く予約受付したらダメですけど

遅く予約受付を始めるぶんには
全然問題ありません。

↑これが
各ネットショップで
予約スタートの時間が違う理由ですね。

楽天やヤフショは
16時ちょうどにスタートが多いですが

ヨドバシやビックカメラは
数分くらい遅れたりします。

Amazonなんか
すごい適当ですよねw

最近は
予約解禁日から
2-3週間とか?経って
忘れた頃に
予約解禁してたと思います。

ここ数ヶ月はそんな感じっぽいです。

また、変わるでしょうけどw


こんな感じで
予約解禁のルールが決まっていて
次回は10月2日が予約解禁日です。

商品ラインナップも
2日に近づくにつれて
わりと小出しで情報出てくるので
また直前に情報はまとめるか

記事修正しますね。

メディアプレミア情報

定価は4500円くらいです。

こういう、名作をシリーズでまとめた
お得版みたいな商品は
プレミア化しやすいですね。

なぜなら、
例えばこの商品は
ゴッドファザーがⅠからⅢまで
3作品入っているわけですが
1枚ずつ(1作品ずつ)買うよりも
プレ値でもこの商品を買うほうが
結局は安かったりするからです。

発売は2016年なので
7年前と、ちょい古め。

だいたいツタヤの店舗で
それなりに見つかるのが
5年前発売くらいまでの商品なので

探すなら(見つかるとすれば)
ヤマダ電機とか
ローカルチェーンの
メディアショップあたりでしょうね。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?