見出し画像

テルマリズム・アクアの開発物語「5つの奇跡」

第1の奇跡
私の祖父が掘りあてたキセキの温泉を、できるだけ多くの世界中の方々のお役に立てたい!という想いが募る中、実際にどう活用したらいいのか悩む日々が続きました。

奇跡の温泉についてはこちらをごらんください ↓

獣医さんの奇跡の一言から開発が始まった

第2の奇跡
温泉の活用法に悩んでいた時、私たちの温泉旅館にとある獣医の先生が宿泊されました。

「犬も温泉に入ると体と心が喜ぶんだよ」

思いもよらない先生の言葉に衝撃を受けました。

焼津・蓬来荘のキセキの温泉

人間に対しての温泉の効能は良く知られていますが、ペットたちにとって、どんな風にこの温泉が良いものなのか??そんな疑問が湧き、獣医学部で有名な麻布大学に思い切って問い合わせをしてみることにしました。

第3の奇跡
普通であれば門前払いされるようなお話だと思いますが、運良く「犬の皮膚疾患の研究をしていた川原井先生」が興味を持って下さったのです!

麻布大学:小動物臨床研究室 川原井晋平先生

そして、天然由来のもので安心安全な商品を作りたいという想いが一致し、共同研究をすることになりました。

川原井先生との出逢いがあったらかこそ、テルマリズム・アクアの開発に踏み出すことができたのです。

あらゆる温泉を巡って判明した、特別な効果 

第4の奇跡
まずは蓬来荘の温泉がどんな効果があるのか、他と比較して確かめたくて、静岡県とその近辺の、西は磐田から東は箱根まで、そして地元焼津市や志太地区の他の温泉水も含めて、10箇所ほど温泉を採取させて頂き、麻布大学で研究してもらいました。

それにより、蓬来荘の温泉だけが、ある特定の菌に対して違う働きをすることがわかったのです。

また麻布大附属の動物病院に通うわんちゃん・飼い主さんにもご協力をお願いし、皮膚の荒れている箇所等にテルマリズムアクアをふき掛け、どのような変化があるか、毎日使用してもらいました。

そこでは毛並みや赤みの改善、皮膚をかく回数が減った、などの変化があったのです。

念願の学会発表!しかし...

飼い主さんからは、
「天然温泉100%なので人にかかっても安心」
「毎日のお手入れが楽」
との声を頂きました。

ここまで7年以上もの月日をかけ、エビデンスを取り、念願の学会発表までこぎつけたのです!

川原井先生と展示会での1シーン

そして実際に商品化へ向けて動き出そうとしましたが、想像以上の壁が目の前にいくつも立ちはだかりました。

『大学での研究で使用したものと同じようにボトリングしてほしい』

川原井先生からのこの一言が、とてつもなく高いハードルとなったのです。

なぜなら・・・ 
① ペットのために温泉水100%
② 人の飲料水基準の滅菌
③ 容器も滅菌                   
④ 防腐剤を入れず無添加でボトリング

この条件を満たす会社を探すため、何件も何件もの会社を回る日々が続きました。

ペットも家族だからこそ、こだわりを諦めたくない!

数えきれないほどの会社を回り、ペット用の温泉水ミストの件をお話をした時、各会社の担当の方によく言われたのが

「ペットのためにここまでの事をするの?」
「防腐剤入れてしまえば簡単にすむでしょ?」
「ペットだから人基準じゃなくてもいいでしょ?」

などなど。

ペットは家族同様なんです!!とお話しても伝わらない日々が続きました。
どうしてわかってもらえないのか、わかってもらえないまま、断念しなくてはならないのか、孤独と不安に押しつぶされそうな日が続いたのです。

ある時、ようやく静岡県外の会社が見つかりましたが、輸送のコストばかりかかってしまうため難しく、ついには商品化を諦める一歩手前まで追い込まれてしまったのです。

絶対に諦めたくないという信念が、最後の奇跡を引き寄せた

第5の奇跡
ペットの健康のために、ここまで研究が進んだのに...
今までの時間と労力は、全て無駄になってしまうのか...

そう思っていた矢先、銀行から地元にできそうな会社があるとご紹介を頂きました!
最後の望みをかけ、藁にもすがる気持ちですぐにその会社に向かい、今までの経緯を全てお話ししたところ、試作をしてもらえることになりました。
まさに神の思し召し!!と感謝しきりでした。

何度打ちのめされても、最後まで諦めなかった自分の信念が引き寄せた奇跡と思わずにはいられませんでした。
振り返れば、ボトリングできる会社を探すのに2年を費やしていました。

温泉水を無添加でボトリングするという高いハードルは、この会社との出会いでクリアし、やっとの想いで商品化へと進むことができたのです。

約10年という長い時間かけて、ようやく完成したのが
「テルマリズム・アクア」です。

実際に、加齢で思うように動けず、トリミングサロンに行けず困っていた知人の犬に、このテルマリズム・アクアを試してもらったところ、その嬉しそうな顔にびっくり!

衛生面や臭いを気にしていた飼い主さんも、そのわんちゃんも、テルマリズム・アクアを使った新たなドッグスパで体も心も晴れ晴れした様子でした。

その後、わんちゃんのご機嫌が良かったとのことで、テルマリズム・アクアを開発出来て良かったと、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

ペットの健康・飼い主さんとの幸せな時間をより長く持ってもらいたい。
温泉を人だけでなく、家族同様ペットにも楽しんでもらいたい。
安心安全をペットにも届けたい。

テルマリズム・アクアは、たくさんの想いが詰まった商品です。

私どもがお届けしたいのは、商品だけでなくこの商品に込めた想いもお届けしたいと考えています。

家族同様のわんちゃんが健やかに毎日過ごせることを願って、その毎日が飼い主さんの幸せ・笑顔に繋がることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?