見出し画像

【パイオニア】ジェスカイの隆盛コンボを解説【MTG】


 大人気フォーマット【パイオニア】における超人気最先端デッキ、それは

 ジェスカイの隆盛コンボ

 名前は聞いたことがある、リストも見たことあるって人は多いかとも思いますが、意外にも対戦してみると「そんな動きするんですね」って感じで想定していた動きとなんか違うというかどこがデッドラインなのかあまり知られていないように思えましたので解説記事を作成しました。

 強プレイヤーおよび経験豊富な方向けではなく、チャレンジャーデッキから入ったような、スタンダードから手を伸ばしてこられた方向けの記事ですのでご了承ください。

1.デッキリスト

メインボード
土地 24枚
2:繁殖池
3:神聖なる泉
4:内陸の湾港
2:ケトリアのトライオーム
4:ラウグリンのトライオーム
1:蒸気孔
3:踏み鳴らされる地
2:日没の道
1:陽花弁の木立ち
2:寺院の庭

クリーチャー 4枚
4:森の女人像

呪文 32枚
4:表現の反復
4:森の目覚め
4:宝船の巡航
4:考慮
2:成長のらせん
1:神秘の論争
4:選択
3:ポータブル・ホール
2:岩への繋ぎ止め
4:ジェスカイの隆盛

サイドボード 15枚
3:神秘の論争
2:焦熱の衝動
2:丸焼き
1:湧き出る源、ジェガンサ(相棒)
2:僧院の導師
3:光輝の炎
2:沈黙

2.デッキのコンセプト



デッキのコンセプトは、ジェスカイの隆盛でマナクリを必要回数アンタップさせて1キルを目指すものです。

こちらがジェスカイの隆盛です。

2つの誘発能力を持っていますが、どちらも誘発条件は一緒です。
それは「あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび」です。
肝心の能力ですが、
①あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1修正を受けてアンタップする。
②カードを一枚引いてよい、そうしたならカードを1枚捨てる。
(②は任意なので引かなくてもいいです。捨てる必要がなくなります。なお、①は強制です。)

これでお察しいただけたかと思います。
ノンクリーチャー呪文を連打して相手のライフより大きいクリーチャーを育ててワンパンするのです。

おいおいどこに殴れるクリーチャーがいるんだよと初めてリストを拝見した方は思われるでしょう。

サイドボードをご覧ください

殴れるクリーチャーがいるじゃあないかぁ!!
冗談です。

本命はこちら

そうですね、森の目覚めでクリーチャー化した土地に必要回数+1/+1修正をかけてワンパンするデッキです。

それでは何が起こるのか簡単に見ていきましょう。

3.コンボ説明

理想キープ

理想なのでコンボパーツが揃ってるのはご愛嬌。
本来であればドローを重ねてパーツを探しにいきます。
最優先は3ターン目にジェスカイの隆盛設置。
ただマリガンをしすぎると手札が減ってルーティングの選択肢が減ってしまうのでキープ基準は
①隆盛orマナクリ
②軽量ドロー
で始めていいと思います。

1ターン目:
揃ってるので無理に考慮撃つ必要ありません。
トライオームタップインでエンド。
もしジェスカイの隆盛がなかったら蒸気孔から考慮でいいかもしれません。


2ターン目:
ドローは適当です。
森の女人像をキャストしてエンドです。
先手2ターン目の森の女人像を咎めるカードはパイオニアでほぼ出てこないので積極的に出していきましょう。(布告除去がないわけではないですが、メタゲーム上ほとんどないです。)

3ターン目:
全力でジェスカイの隆盛を叩きつけましょう。
女人像からマナを出したほうがいいと思いますが画像を修正すのが手間だったので脳内補完してください。

ちなみに、この状態がいわゆるデッドラインです。
この盤面を返してしまったら高確率で死にます。

4ターン目:
土地を置いてもおかなくてもコンボ始動なのですが、置いた方がより簡単なのでとりあえず置きます。

コンボ開始します。
①「森の女人像」から1マナだして、3マナの森の目覚めを唱えます。

②「ジェスカイの隆盛」が誘発します。
1ドロー1ディスカードと「森の女人像」がアンタップします。
この時、「森の目覚め」は解決されていないので土地はクリーチャー化しておりません。
もったいない気もしますが簡略化のために1ドロー1ディスカードで「表現の反復」を捨てています。
また「森の女人像」は+1/+1修正受けますが今はどうでもいいので省略します。

③森の目覚めが解決され、土地が2/2速攻破壊不能のクリーチャーとなります。

④「森の女人像」とアンタップ状態の「土地クリーチャー」をタップして3マナ出します。
とりあえず今回は青3つ出しましょう。

⑤もうおわかりですね、青1使って「考慮」を唱えましょう。
「森の女人像」「クリーチャー化した土地」がアンタップされ+1/+1修正されます。
1ドロー1ディスカードも任意でどうぞ。(森の目覚め引いたので捨てました)

⑥この後「考慮」が解決され、諜報して1ドロー。
手札は減っていませんが青2マナ浮いている状態です。
⑤に戻って、クリーチャーから全てマナを引き出せば、7マナ使えることになります。
「考慮」でも「宝船の巡航」でも好きな呪文キャストしてください。
以降⑤と⑥をドロー呪文で繰り返していけば唱えるたび最大5マナ増えつつ「土地クリーチャー」のサイズもどんどん上がっていきます。
要は1キルできるサイズまでドローがつながればよいのです。


以上です。
最速4ターンでライフを削ることが可能です。


EX:
こんな状態でもジェスカイの隆盛着地させたらそのターンに死ぬ可能性があります。

マナクリが起きてて6マナでる状態はいつでも死ぬとおもってください。

ジェスカイの隆盛が着地したターンにひたすらルーティングで森の目覚めをさがせばいいだけなので。
ちなみにどちらもルーティングが続かない可能性もあります、
成功率は上の画像より下の画像の方が遥かに高いです。
理由は上の画像は使えるマナが3マナしかないので1マナ以外の呪文唱えると3マナ出せなくなるので森の目覚めを唱えられません。
なおかつ唱えた後に1マナ呪文も要求されるのでハードルが高いです
下の画像は1マナ呪文唱えるたびに1マナ増えていくのでサイクリングしようが1マナ呪文を引いた数だけマナは伸び続けます、手札3枚くらいあれば無茶してもたどり着きます。

4.メインボードのカードの役割

・ジェスカイの隆盛

デッキの核です。必死になって探しましょう。
これを探すために序盤のドローは惜しみなく使っていきましょう。
無いと始まらない。
2枚以上設置してもお得です。
+2/+2修正になるし2ドロー2ディスカードで安定感を高めてくれます。
アンタップも2回誘発するので1体のマナクリで1マナ呪文唱えるとなぜか2マナ生み出せます。
4枚設置すれば宇宙だ。
森の目覚めじゃなくてジェガンサで殴らざるを得ない状況もあり得るので修正値は大きい方がいいですね。

1枚50円で買えるぞ!

・森の目覚め

フィニッシャーです。ただ手札でだぶつくとドローが続かなくなるので3枚が割と一般的。
4枚でも隆盛でルーティングできるのでそこまで悪くはない。
このデッキはナーセット出されるとお葬式になるので着地してしまったらコンボ関係なくこれでナーセットぶん殴りに行くこともあります。

ストレージコーナーにまだ眠っているかも!
お店に発掘されていると200円くらいするよ!

・森の女人像


2ターン目に置きたいし3ターン目に隆盛置けないなら2体並べてもいい。
2体いれば4ターン目に隆盛設置してもコンボに入れる可能性がある。
まずメインじゃ除去されないから安心していい。
4色デッキ故に色を安定させるのと3ターン目に神秘の論争構えながら隆盛唱えたりなどやることが多い。
検閲ケアもできる。
4ターン目に4枚目の土地置けなくてもこいつがいればコンボは成立する。

1000円以上するぞ!

・宝船の巡航

モダンでもレガシーでも禁止だぞ。
弱いわけがない。
イゼフェニを始めとして墓地を急速に増やせるデッキじゃないとさすがに使えないが、1マナで3枚引けるのはバグ。
このデッキは基本1マナのカードをマナクリをアンタップすることで無限に打てるようにしているため、時を超えた探索は使わないのだ。(ジェガンサが相棒なのでそもそもダメ)
1マナで選択や考慮を撃っても無限に打てるかもしれないが手札は一向に増えないし減らない。どこかでドロー呪文じゃないカードばかり引き続けると連鎖が止まる可能性がある。
1マナで3枚ひけばドロー呪文じゃなくても隆盛のルーティング回数を増やすことができるので安定してコンボが継続できるようになる。
最高のカード

50円で買えるぞ!

・1マナの呪文

考慮、選択は呪文の回数を増やしつつ次の呪文を探しにいくための潤滑油。
コンボの発火装置でもある。
ポータブルホールや岩へのつなぎとめは1マナの除去で隆盛を誘発させつつ相手のブロッカーをどかすカード。
大歓楽の幻霊とか墓所の門番とか唱えるたびダメージ飛ばすやつはさすがに除去しないとコンボの最中にこっちが死ぬ。
また場に出てから対象を取るので対象がいなくても唱えることが可能で万が一の使い捨ても可能。

選択以外は結構値段するぞ気をつけろ!
特に岩へのつなぎとめ

・表現の反復

新條まゆ先生の「覇王愛人」の1コマを彷彿させるカード。
いずれストリクスヘイヴンのトップレア、神話アンコモンを冠するカード。
困ったときはとにかく反復。
スタンからレガシーまで2021年もっとも使われたカードではいだろうか。
レガシーの猿とスタンのアールンドの天啓が禁止になって大量に売りが出たのか知らないが2022年1月27日現在は

800円くらいで買えるぞ!
禁止前は1000円くらいしたぞ。
2年後には確実に2000円しているから今の内だぞ急げ100億枚買え!

・その他
後はお好みだ。
土地を揃えるとと結構な金額になるが頑張ってほしい。



5.サイドボードのカードの役割

・相棒

ジェガンサには…隠されし能力がある。
それは…こいつ実はマナクリなんだ。
相手も単体除去みたいなのは抜いてくるからサイド後とか、ジェガンサ着地させて次のターンに隆盛設置してコンボ開始してそのまま殴り切るとか一応できる。
メインデッキには居場所ないが、相棒としてちゃんと役割を持っているぞ。
あとマナが充分あるけどルーティングで捨てたい手札がないってときは相棒領域から回収しておくとよい。
そのまま捨てることができる。
実際9割くらいその用途で使われる。

・僧院の導師

否認とか論争構えてる中速やコントロールに最速でぶちかましたい。
ゲームに勝てる性能だしこいつに除去切らせてからジェスカイの隆盛設置したり両方揃えばそれだけで勝てる。
ただジェスカイの隆盛と同じマナ域なのでパイロマンサーの方が都合がいいような気もしなくもない。

・沈黙

コンボの途中邪魔できるカード持っている相手だったり、ミラーおよびロータス相手を1ターンずらしてこちらがコンボ決め返すのに使う。
ジェスカイの隆盛確実に設置するときにも使える。


・カウンター
コンボデッキなので基本的にジェスカイの隆盛通すために使う。
後はナーセットに使う。
神秘の論争が一般的。
あまりカウンターの枚数増やしすぎると隆盛回らなくなるので注意。

・赤い除去
全体除去も含めアグロ相手にと、大歓楽とかエメリアのアルコンとか確実に除去したいので。
毎回最速でコンボつながるわけではないので。
丸焼きはナーセットとエメリアのアルコンを焼く。


6.対策

・減衰球

アグロ系のデッキなら採用してもいいかもしれませんが、森の目覚め解決したあとに2マナ浮いてたらそのまま相手のマナ増える方が早いので無理です。
1、2ターンずらせる可能性がある程度

・大歓楽とか

赤単とかバーンが使うカードなので、これ込みで4ターン目に焼き切ることもできると思います。
ジェスカイ側は除去カード探しに行かないとライフ足りないだろうし。

・エメリアのアルコンとか

除去呪文を探しに行きづらくなるので大歓楽よりも辛いかもしれない。
制限かける系で2マナ以下のパーマネントはポータブルホールされるので慢心しないように

・カウンター
打ち消したい呪文がほとんどないのでジェスカイの隆盛をとにかく狙い撃ちする。
カウンターが少ないor論争しかないデッキだと心許ないが青白コンくらいがっちりしているとほぼ通らないでしょう。

・ナーセット

辛い。
ナーセット着地されると丸焼き探すのも大変。
これはこちらもカウンターしたいので大振りアクションできなくなるし、そもそも青相手にしているからジェスカイの隆盛をカウンターされないようにケアするので色々難しい。

・黒いアグロ
ハンデスしながら殴るのはやめていただきたい。
手札減るとルーティングできなくなるので都合よく宝船の巡航をトップデッキする他ない。

・スピリットとかのクロパ(イゼフェニのサイド後とか)
カウンター構えながら殴るのはやめていただきたい。
除去もほぼソーサリータイミングしかないのだから遠慮していただきたい。

・エンチャント除去とかバウンス
3マナのエンチャントに触る手段は限られますが余裕かましてないで悪即斬でいきましょう。
勿体ぶってても森の目覚めのキャストには合わせるようにしましょう。

7.最後に


こんな感じでロータス並みの速度を誇るジェスカイの隆盛ですが、コンボとしての強度はロータス>ジェスカイって気もします。
ただ、サブプランや相手の対策カードへの対抗手段も豊富に取ることができるので柔軟性はジェスカイ>ロータスに思えます。

メタゲーム上位のデッキですので覚えておいて損はないと思いますので、何か質問とかありましたらTwitterのDM解放(@FreakPioneer)しておりますのでお気軽にどうぞ。



では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?