見出し画像

【MTG】ゼンディカーの夜明け①【雑感】

ついに始まりましゼンディカーの夜明けスポイラー期間

続々と発表される新カード達にmtgプレイヤーは狂喜乱舞していることでしょう

かくゆう私も色めきだっております

この時期の楽しみと言えばそう、カードの強さ予想もとい価格予想ですね

雑感も混じえて気になったカードをピックアップしていきます
主にパイオニア環境を見据えた雑感になります

・BOXトッパー

BOX購入特典です
全30種
フェッチランドからその他した環境で大人気の特殊地形が盛りだくさん!(ハズレも10枚くらいあるよ)
封入率と特典であることから既存カードの価格を下げるものではないのでご安心を。
また、高額カードの対抗色フェッチはモダンホライゾン2で再録が決まっておりますのでこのまま下がりつづけるでしょう

・両面2色ランド

6種類ですが次のエキスパンションで残りも出るでしょう
さてカードの強さですが……
スタンなら間違いなく全部4積

パイオニアではシャドウランドを採用するしかないような友好色の2色アグロデッキでは有力ですが、4積が強いかはチェックランドとの噛み合いを実戦してみないことにはわかりません。
コントロールにしても基本地形の枠を削るほどの強さがあるかまだなんとも

3色は寓話の小道がほぼ搭載されているので入る枠はないかなと思いますがナヤウィノータに何枚か入るはずです。

パイオニア需要を考えれば友好色の方が高値になるかも
予想:700〜1000

・新ニッサ

大体出したターンは4マナの擬似3点火力
アドバンテージを得るには一工夫が必要
パイオニアなら女人像経由で二ヴを出すのに4枚目の土地をタップインできるのがGood
世界を揺るがす方が大抵の場合強い

予想:1500(すぐ1000に落ちそう)

**・NINJA

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?**

ならず者かよ帰れ

忍術もどきで戦闘ダメージを与えると相手の墓地からパーマネントを頂戴する
威迫や飛行でコンバットすり抜けてくるのに4ターン目に何が墓地に落ちてるのでしょうか
相手の墓地を能動的に増やす構築が必要です

しかしながら厚かましい借り手を戻して再利用できるのは素晴らしいことだと思います

予想:400

・当惑させる難題

モダン以下で荒れそうだけど2ターン目パスするような動きが本当に強いのかどうか……モダン分からない

スタンとパイオニアではコントロール寄りのデッキがランプとウーロ相手にサイドインするかも
ウーロミラーでもする

予想:700〜1000

・スピリット

強い(確信)
パイオニアのバントスピリットで使う
拘留代理人と入れ替え
青白はソーサリータイミングを極力避けたいし白のダブルシンボルが厳しいので入る余地があるかわからない
その点バントはカンパニーから出てくればいいからね!問題が一気に解決したぜFoo↑
スタンで拘留代理人の代わりになるかって言われたら微妙だけど白単が生きていればチャンスあるかも

予想:500

その他パーティー関連につきましては今のところスタンダードで頑張ってくださいの印象でした
クリーチャータイプだけ満たしても頭数ないと効果乗らないのがちょっと厳しい

早速これが売り切れてるみたいです

ビートダウンで4ターン目パスしていいのかな
どうだろう4マナcipでエンチャント置けるパーティーが居たら本物になるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?