見出し画像

判定が陰性でした。「桜」として咲かなくても、次の「ハナミズキ」として”末摘花”として咲けばいい。


桜が散った後の・・ハナミズキ@天神池公園

三週間前は、桜で満開であったこの場所、 ある水郷エリアです。その前は、梅で満開でした。
そして、4月下旬の今は、「ハナミズキ」満開でした。

東京と北関東の二重生活をしているので、ふるさとの「水郷エリア」は心が安らぎます。
天気が良かったので、リモートが始まる夕方の前に小さなオートバイでここに来ました。

何を伝えたいのか?というと・・

梅ー> 桜ー> ハナミズキという景色の変化で
この公園に来る人は、もう前咲いていた『花』を忘れてしまっている。

妊娠して治療がうまく言った患者の報告を電話で聞く時、心の中でもう一方の患者さんの気持ちを考えてしまいます。
向こうの方は、今回もまたダメだったので、どんなに落ち込んでいるか?と自然と考えてしまうのです。

「桜」の季節に、上手く人生を咲かせなかったけれど、「ハナミズキ」の季節に咲けばいいと思います。 花の種類がただ違っただけです。判定が陰性(-)でもいいんです。

桜の季節の後の、「ハナミズキ」があなたなのかも知れません。

■ この公園で、陰性だった患者さんの為にコンテを書く理由
 - イェール大神学部の神父さまから教わったアドバイスのノウハウ -

そして、次は再チャレンジをするその方たちに・・
どんなアドバイスをしてtracelineを引こうかな?と頭を整理する為に
「A4のノート」と、「IC-VOICE recorder」を持って・・
ここによく来ます。
そして、考えたことは全てを書き留めます。
その方の為に・・themeを決めて、 どんな材料を集めるか? 
コンテを書く訳です。

そんなとき、関連した心に浮かんだことを何でも
書き留めてるようにしています。
それを、イェール大神学部の神父さまから教わったからです。

神父さまは、大きな封筒にボンボン 適当な紙やメモに入れていき、寝かせておくそうです。
そして、後でもういちど見直す。その時思ったことは書き込んでいく。
いつか? それを別の資料と一緒に使う時が来るから。
寝かせて熟成させていく。
思考のプロセスが常にフレッシュで、そして説教を聞く人に「届く」ように
きっとなるからと。

神父さまですから「伝わらない説教」はゴミと同じ。
説教を聞く方たちは、「情報」なんてものは求めていない。
本当に困ったときアドバイスを、その神父様に求める方たちは
「感情」を求めているからと。

困っている方に響き、本当に役に立つヒントを断片的に その大きなクラフト封筒にいれると。
ただ、入れて終わりになったら全く意味がないので、
メモには、水性マジック(黒)で大きな字で書き、
それを思い出せる範囲の短い言葉で書き込むそうです。 


ここがpointなのですが、次なる考えを探そうとする気持ちを維持する努力をするそうです。
私も・・神父さまを見習って、移植が(-)だった場合は、全部 Excelを見直します。
それは、患者さんも私とWeb上で共有しているクラウドでエクセルを見直しているので患者さんが、過去と比較して、未来(今後の対策)のアドバイスを期待しているのでそれは当たり前かと。 

■話を戻しましょう!
イェール大の神父のレクチャーよりも、
今回の判定(-)で失敗したあなたの話を。

ここの水郷の公園(北関東の大湿原に流れ込んでゆく水郷地帯)に咲く花は変化してゆく。
もし 治療がダメだったら、その次の「花」をみればよいと思います。

散った桜のことをずっと引きづっていても 先には進めません。

源氏物語の「末摘花(すえつむはな)」でもいいじゃないですか?!
葵の上にならなくても。 最後に幸せになりさえすれば。

末摘花

なぜならば、末摘花は確かに見た目はおとっていて 
鼻の頭が赤いから源氏に「末摘花」とあだ名をつけられたのですが、
生涯ずっと源氏と関わり続けた女性の一人です。

『異形のシンデレラ』が、末摘花(源氏物語)

 でした。鼻の頭が赤いからこそ幸せになった。


■ 桜(=葵の上)の後にひっそり咲く 
            ハナミズキ(=末摘花)で幸せになれ✚

余談ですが・・源氏は「ベニバナの赤」と「末摘花をかけたわけですが

今日私がみた桜(=葵の上)の後に、
しずかにひっそり咲く「ハナミズキ」をフォトに収めた理由は、
ハナミズキも白ベースの中に「赤」を持っているので似ているなぁ

少し不格好でも、しっかり幸せになった『末摘花』という女性の一生の幸せを考えてみました。

P.S
とりとめのない話を最後まで読んでくださりありがとうございました

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
PIOART解析相談室GINZA
 ― PIOART COUNSELING(株)  ―      代表  福島正幸

【所在地】 〒104-0061 中央区銀座2丁目14-15  
     アヴァンティーク銀座2丁目弐番館 801号室
     〈MAP〉   Googlle mapでこちらになります。

▼ホームページ    :https://www.pio-art-counseling.com/
▼公式ツイッター   :https://twitter.com/PioArt2
▼公式LINE  :https://lin.ee/ibbELjF

▼公式note      : https://note.com/pioart_ginza
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【営業時間】 11:00~20:30  【定休日】 日曜日
【固定電話】   03  -6320-7694

 メール:  pio.art.counseling@gmail.com   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?