見出し画像

スマスロキン肉マンの狙い方について。

はじめて記事を書くので至らない点もあると思いますが、御了承ください。

なぜ書こうと思ったのか、何を言いたいのかは最後に書かせて頂きます。


キン肉マンで大切なこと。

まず最初にSPモードに関わる緑文字、緑ステチェン、終了画面示唆、メニュー画面示唆これが大切です。なぜならキン肉マンの期待値はすべてSPモードに集約されてるから、緑は近いって示唆だけど。確認できるだけでまわりとの差をつけられるポイント。

  1. ステチェン、緑文字

ステチェン
緑示唆

上記は一回でも出れば5回以内濃厚になりますので、朝一などはこれを探す作業になります。
注意
緑を見てからが一回目なので最悪5回以上当てることになります。(1回目、2回目解放の可能性あり)
5回目を回避したい場合は一旦捨てて途中から拾うなどが必要です。何回出ても5回を否定できないのが怖いところなんです。


ちなみに紫示唆が出たら一回当たるまではやめてはいけません。

紫示唆

特に重要なキャラがいて、ミートくんの緑文字以上はシナリオSPウォーズマンの緑文字以上はバッファローマンSPを示唆しているので特に注目してください。

メシアSPとシナリオ、バッファローは期待値は同じではなく、メシア<シナリオ、バッファローになるので上記の示唆が出た場合優先度合いによって狙いを変えましょう。

2.メニュー画面

朝一以外の150万パワー
になるとキャラ示唆が表示されるので、それで狙い目を決めることもできます。SPが確定になるのは悪魔将軍だけなので状況を見て立ち回りましょう。ウォーズマン、サンシャイン、アシュラマン、ブラックホールマン5スルー以内示唆。
(朝一はキン肉マンから変わらないので注意!!)

シナリオSPとバッファローSP示唆
シナリオSP示唆

この3キャラだけは特殊で期待値に直結しやすいので頭に入れておきましょう。

3.終了画面示唆

キン肉マンとモンゴルマン以外でSP5スルー以内。

モンゴルマンはメニュー画面との組み合わせでSP確定の場合あり。
バッファローマンはバッファローSP、正義超人集合はシナリオSP。

注意事項
例えばバッファローSP示唆が出て、その前にメシアSPが出てきた場合でも完走していなければ、バッファローSPは残っているのでやめてはいけません。

ちなみに復活でモード示唆背景が選ばれた時は無効という話があるが、有効だと思われます。バッファローSP、シナリオSPどちらも複数回確認。

朝一の狙い目

  1. リセット恩恵の何が美味しいのかというと朝一25%でチャンスモードに移行するので50万パワー前兆や150万パワーまではチャンスになる。

  2. 緑ステチェンや緑示唆を早い段階で見れる。

  3. 示唆が弱い台を早めに捨てられる(SPじゃないという保証はなし。)

ここで大事なのは朝一メシアステージスタートということ、12gほど回せば朝一ステチェンが見られる。また朝一100万パワーまでは緑、青などの文字が出やすいです。
緑が出なかったら即捨てもできるので、回しながらまわりの台のステチェンなどをチェックすると後で拾える可能性がぐんと上がります。

また朝一チャンスモードの台はB以上をループするので投資を抑えるという意味でも有利になります(朝一150gで当たってもチャンス確定ではない。)

また朝一リセット恩恵として深いモード(5回目以上)で当たるとシナリオSPやバッファローSPが出やすい。(特に7回目と9回目あたりは濃い気がする)
なのでSPが発動していないことがわかったり、メニュー画面示唆を見てトライしてみるのはありです。(最大5回目までいくことを考慮する必要あり。)

リセット判別

一回ATを当てて150g経過するとビビンバが出てくるので、これでリセット確定になります。
ガックンも効くらしいですが、意識したことはありませんので参考程度に。

リセット、SPモード示唆

設定判別について

  1. 赤チャレンジの出やすさとモード優遇(6でも余裕で天井行く)。

  2. 完走後の裏モード中の高設定優遇。(赤チャレ中の直撃優遇)だけ見てればいいかと。

  3. 完走後ミミズモードみたいになってる台があればチェック!

  4. 弱レア役確率の違い。設定6で28.8分の1〜設定1で34.9分の1。

  5. 設定1は本当に150のゾーンで当たりにくいので注意が必要(チャンスモード除く)

完走後狙い

3回以内75%でSP。ちなみに5回や6回でSPも場合もあるので、示唆が出て3回でやめちゃう人がいるとチャンスです。

1回と3回で解放が強めなので、2回まで解放なければ狙いましょう。(前任者が解放したかチェックが必要。)

また完走後初回が正義超人でウォーズマン以外なら1回目でSPの可能性がかなり下がると思うので、その場合は150やめ推奨。

完走後も50gの前兆でチャンスモード以上確定なので、そこを見るのもありです。

注意
SPの個数は有利区間ごとに管理されていて、完走後だから1つしか出ないなんてことはありません。(1つしかない場合もある)
常に画面と示唆を確認のこと。

設定狙いをしていてSP通せなくて5個くらい出てきたことも普通にあります。一番多いパターンはSP負けした画面で悪魔集合が出るパターンかな。

地獄モード

SPシナリオは有利区間スタート時点から何個持った状態かいつ出てくるか管理されてるんだけど、SP一回当たり→次回12回目みたいなことが余裕であります。(1つSP出て一生出てこないもあるみたい)
なので設定6だから続けたというのは危険です。
SP示唆が弱くて、先が見えない状態は期待値おそらく鬼マイナス。ここはしっかり把握しましょう。

まとめ、言いたいこと。

結局キン肉マンの強みは自分の台を打ちながら、周りの示唆が見える。エナ中にエナ準備ができるって部分です。
なので他人の終了画面と示唆をガン見するべきです。中途半端に5スルー以内狙いすると運が悪いと8万とか飛ぶので気をつけましょう。
緑、画面、キャラを確認したら、様子見て2スルーしてから攻めるなども策として良いです。攻めるときは当たるまで、ひよるなら狙ってはいけません。

またキン肉マンの期待値=SPの近さプラス初当たりなので、設定2以上を打つことも求められます。

キン肉マンの魅力はなんといっても有利区間を切りやすく上位に行きやすいこと、またやめる動機を作れるという点で優れてわたしも大変お世話になりました。

ちなみになぜnoteを書こうと思ったのか?

自分の中で旬が過ぎて他人に全部教えてもいいと思ったからです。

打ち手のレベル、資金次第でかなり喰える機種になるが、逆に粘る客や上級者がいるとおいしくないのです。また設定1が辛く、高設定の投入が減って期待値の上積みが減ったのでわたし自身が狙おうという気力がなくなったからです。
(例えばバッファローSP示唆が出て、その前のメシアSPでやめ、や画面示唆後4スルーやめなどが過去は数多く拾えました。)

最後に、はじめて記事を書かせてもらったので抜けてる点も至らない部分もあると思いますが、もし参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?