プログラミング学習157日目〜エラー解決 〜

昨日はほぼお手上げ状態だったエラー問題。

全部消して入れ直したり、バージョン変えたりしても全くダメだったのですが、今日になったら奇跡的にあっさり直せました。

結果から言えば、ポート番号を正しいものを入れていなかったことが原因なのですが、動画の中ではポート番号については一切触れていないんですよね。動画にPHPの講座も一緒に収録されているので、もしかしたらそちらでは触れられていたのかもしれません。でも昨日は気にも留めていなかったポート番号に目がいったのは1日経ったからでしょうね。よくわからないエラーが出たときは早々に諦めるのも一つの方法かも。

とにかく、無事にインストールできて安心しました。バージョンも動画と同じものに合わせたので動画通りに進めることができ、改めてLaravelの凄さに驚いています。ログイン機能はほぼ標準装備みたいな感じで、しかもセキュリティ対策やバリデーションもしっかり出来ている。

bootstrapも簡単に入れられるので見た目も簡単に整えられる。bootstrapって実は初めて使ったのですが、これもすごいですね。bootstrap独特の見た目がbootstrap臭とか言われるそうですが、ログイン画面だけなのでさほど気になりません。

いろいろと覚えることは多いかとは思うのでうが、便利なことに間違いはない気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?