プログラミング学習385日目 〜 データベースと接続しよう! 初心者向けdjangoチュートリアル #5 PostgreSQLデプロイ 〜

引き続き#5。
herokuにはPostgreSQLが始めから入っていて使いやすいらしいのでこちらをデプロイまでやってみました。

こちらの動画では開発環境があらかじめ整えられているPaizaCloudというものを使っているのですが、私はなんとなくVScodeでやっていたので動画に沿ってではうまく行かない部分がここに来てちょこちょこと現れてきました。

今回のPostgreSQLについては、PaizaCloudではおそらく最初からインストールされた状態になっているっぽく、動画の中ではインストールの作業が有りませんでした。なので動画通りにやると当然エラーが発生しましたし、どうもOSによってサーバーの起動法などもろもろが微妙に異なっていたりもするようで、ググりながらやったのでちょっと時間がかかってしまいました。

デプロイはstaticファイルのコピーを間違えて一回失敗しましたが、なんとか成功しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?