プログラミング学習316日目 〜【完全初心者向け】絶対に挫折させないPython入門講座 17〜

集合型の学習。
この型にはあまり馴染みのない特徴があります。
例えば、

>>> hands = {'グー', 'グー', 'グー', 'チョキ', 'チョキ' }
>>> hands
{'チョキ', 'グー'}

handsという変数に5つの要素を定義しても実際に変数を表示すると重複する部分は無視されてしまいます。なんかいかにもデータを取り扱うのが得意なプログラムって感じがします。おそらくPHPにもそういったものが存在するとは思うのですが、それほど強調されてはいなかった気がします。

あとこの講座の講師の小山内さんは入力がものすごく早い。私は入力の速度はあまり気にしてきませんでしたが、これからは早く打つよう意識しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?