プログラミング学習217日目〜Laravel 受発注アプリ作成 6日目〜

商品の修正登録の作成。

基本的には詳細表示と新規登録を合わせたような感じなので久々に何事もなく進みました。

気になっていたことがひとつあって、金額の表示方法。カンマで区切られてなく見にくかったのでそこを修正。ググってみたところJavaScriptがどうのこうのとかもありましたが、PHPにnumber_format()という便利な関数がありました。
 使い方はこう。

//$product->priceが9999.99とすると
{{ number_format($product->price) }} //10,000と返される

ただこのままだと小数があるときは四捨五入されてしまうので、第2引数に小数点以下表示させたい桁数を入れると、四捨五入されず表示されます。

//$product->priceが9999.99とすると
{{ number_format($product->price, 2) }} //9999.99と返される

3桁ずつ区切られましたので随分見やすくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?