ssh接続してみたら繋がらなかったけど繋がった(LOLIPOP!)

先日より使い始めたレンタルサーバーのロリポップ。
gitを使ってファイル管理ができるそうなのですが、(まだどういうものかよくわかっていません)ssh接続する必要があるとのこと。
手順通りやったのですが、なにやらよくわからないエラーが発生。

Unable to negotiate with 133.130.35.108 port 2222: no matching host key 
type found. Their offer: ssh-rsa,ssh-dss

難しいことはよくわかりませんが、いろいろ調べた結果、RSAという暗号方式がデフォルトで無効になっているためのエラーのようです。

エラーの解除方法はいろいろあるようですが、一番簡単そうだったものをまずは試してみました。

やることは
~/.ssh/configファイルに
HostKeyAlgorithms ssh-dss,ssh-rsa
を追記すること。

まずは~/.ssh/configがPC内に存在するかの確認。

% ls -l ~/.ssh/config

私の場合存在していなかったので、まずはディレクトリの作成

% mkdir ~/.ssh

続いてファイルの作成

% touch ~/.ssh/config

この作成されたconfigというファイルに追記するのですが、隠しファイルなのでファインダーでは表示されません。
隠しファイルを表示させるショートカットキー「command」+「shift」+「.」を使うとconfigファイルが表示できるので(初めて知りました)、表示されたファイルをダブルクリックしてテキストエディットで
HostKeyAlgorithms ssh-dss,ssh-rsa
を追記。

これで接続してみたら接続できました。
しかしベストな方法ではないようです。デフォルトでは無効なものを接続させているわけですから。

他の方法も試してみたいと思います。



この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?