プログラミング学習236日目〜Laravel 受発注アプリ作成25日目〜

発注No.がおかしいことに気づきました。
発注No.は日付関連の処理を行うCarbonを使って一旦現在日時をコントローラで取得して、
$now = Carbon::now();
これをviewに送り加工して採番しています。

2020年9月15日なら
200915… と採番されるはずなのですが、なぜか7日後の200922… と採番されています。

発注書には発注日と納品希望日を登録する項目があり納品希望日は発注日の7日後を初期値として設定していたのでどうやらこの日付を拾っていたようです。

Viewでは発注日納品希望日をこのように書いています。

<tr>
     <td><input name="order_date" type="text" value="{{$now->format('Y/m/d')}}" readonly></td>
     <td><input name="pref_date" type="date" value="{{$now->addDays(7)->format('Y-m-d')}}" ></td>
</tr>

$now->… とすると$now自体が上書きされるようです。
発注No.採番のコードは、{{$now->addDays(7)->format('Y-m-d')}} の後に書いていたので$nowが7日後に上書きされて、7日後をもとに採番されていました。->は$nowを使って表示を変えるだけのものと思っていましたがそうではなく、上書きされるみたいです。
新たな発見、というか間違えた思い込みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?