プログラミング学習247日目〜Laravel 受発注アプリ作成36日目〜

3日悩んだログイン後のリダイレクト問題。
ようやく解決しました。

結論から言うと、問題は何も起きておらず、調べたとおりにやってリダイレクト先も変更できていたということ。

どういうことかというと、login画面のurlは ~/login 。リダイレクトは直にこのurlを指定してログインしたときのみ有効になります。確かに直に ~/login からログインすると指定したurlにリダイレクトされ設定が有効なのが確認できます。

ではなぜうまく行かないと勘違いしていたかというと、~/home がログイン画面と思い違いをしていたこと。ログインしていない状態で ~/home に接続すると、~/login にリダイレクトされます。
ちなみにログインしないとこのアプリのどのページも見れないようにしてあり、その場合も ~/login にリダイレクトされるようになっています。
そしてリダイレクトされた ~/login でログインすると、リダイレクト前のページにリダイレクトされます。

つまり、ログイン画面と思いこんでいた ~/home というアドレスに接続したけど、ログインしていないので、 ~/login にリダイレクトされ、ログイン後にはリダイレクト前の ~/home にリダイレクトされたため、リダイレクトの設定がうまくいっていないと思ってしまったわけです。

問題ではない問題を解決するのは困難でした。そもそも問題ではなかったわけですから解決というのもおかしな話ですが。
とにもかくにもようやうスッキリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?