プログラミング学習314日目 〜【完全初心者向け】絶対に挫折させないPython入門講座 9-11〜

Pythonのバージョンがおかしい問題。
昨日はターミナルとVScodeでバージョンが異なっていたのですが、今日はなぜだかどちらも古いバージョン(2.7.16)になっていました。

今日も昨日に引き続きバージョンの切り替えなど調べていたのですがやっぱりどれもうまくいかなったのですが、ひとつわかったことが、pythonではなく、python3で実行するとインストールしたバージョン3.8.3が起動してくれること。とりあえずこれなら問題なく講座を進められそうなのでこのまま進めることにします。

今日の内容は数値や文字列の操作。JavaScriptやPHPでも同じことをやったのでどれがどの言語なのかもはやわからなくなっていますが、基本的にはよく似ていますし、なんとなくですが、pythonのほうがシンプルなのでわかりやすい気がします。

対話型というのもなんか新鮮ですぐに結果がわかるのがなんかいい感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?