見出し画像

成功したければ本を読め/鴨頭嘉人さん

「自己投資で忙しい」って素敵。

本を読むことは情報収集だけでなく、セルフイメージをアップさせる効果もあるそうです。

せっかく読んだ1冊の本から何も得られなかった、ではなく「俺は変わった!」と捉えるところが鴨さんらしく、実は私もそう考えています。

1ヶ月間で本を読まない人は約47.3%もいるなかで、5冊以上読む人は6.4%と、100人中6人しかいないということです。

そりゃ本を読んでるだけで、周りの人との差を感じてしまうわけです。

そして読書とは「自己投資」とも言えます。

私の場合は20台後半から、ずっと月20冊+アルファのペースで読んでいましたので、月の本代がお小遣いと変わらないくらいでした。

かなり自分の生活は厳しかったですが、今ではお小遣いがその時の10倍になりました(奥さまありがとう!)。

自己投資ってこういうことです。

大人になっての勉強って、なんだか資格を取ることくらいしか考えられなくなっていませんか?

本を読むことは自己投資であり、勉強です。そして本の冊数で勉強度合いが見える化できるのも分かりやすい点です。

鴨さんの文中の言葉で「自己投資で忙しい」って、素敵じゃないですか?

私も仕事は定時で終わらせて、自己投資や人と会うこと、ボランティアで、忙しいですし、充実してます。

本を読むことの意義を改めて感じさせてくれる一冊でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?