見出し画像

Los Maestros del Tango③

タンゴ界には超人が多い。

この爺さんもその一人。ミロンゲーロでありMaestro de maestroの一人。
Pedro "Toto" Faraldo。みんな、『トト!』と呼んでいる。

いまでは当たり前になった意味のないスタイル分けで言うと、Tango Arrabaleroな踊りをする。Natalia HillsもFatima Vitaleも彼の生徒だ。

いまでも、ミロンガでうろうろしている、黒いシャツを着た恐竜みたいなミロンゲーロがいたらその人だ(いや、そんな爺さんはいっぱいいるが)。

もう御年92歳ぐらい(2020年で)だと思う。
下の動画は昨年の91歳の誕生日ミロンガの映像だ。


2009年9月から1年間BsAsに滞在したときに、彼の根城El Tacuariによく習いにいったものでした。とにかく、システムが面白い。タンゴを踊る男性は是非彼のレッスンをとってみるといい。トトさんの歩きができたら大したものだ。

Totoさんの年の誕生日ミロンガのときの風景(2010年)。彼の根城のEl Tacuariという場所(スタジオ)はSan Telmo地区のとなりにあり、Constitucion駅の裏手の少し古い貧しげ地区で、かなーり暗い。昼間はいいが、夜はちょっと怖い。

さらにそこから、さらーに暗ーい通りをあるいて、たどりついた誕生日パーティ会場。Asado食べ放題で、ワインも楽しみつつ、Totoさんの誕生日を楽しみました。

画像2

画像1

2020年の3月よりcovid-19のせいでBsAsのミロンガは全てクローズしているが、Totoさんはどうしているだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?