見出し画像

4月からの赤ドラゴンについて

こんにちは。ドラゴン愛好家の皆様、4月からの環境はいかがでしょうか。
4月中にスタンダードバトル、フラッグシップ、店舗予選に何度か参加したので近況を報告したいと思います。

ベースとなる内容は前回投稿した記事になりますので、良ければそちらもご覧ください。


直近のデッキリスト、前回からの変更点

前回からほぼ変わりなし笑

はい。前回からほぼ変わってません。変わっているのは反行儀キックコースが悪魔風脚に変わっただけです。

最初のスタートデッキの強カード

こいつを投入したのは、主に黒黄ルフィを見るためです。それ以外でもブロッカー無視は普通に強いです。

対象は主に2コスルフィ、2コスサンジ、3ゾロと少ないのですが、3ゾロを縦置きしておけばエッグヘッドルフィを使わないと取られることはほぼなく、
3ゾロ縦置き→返しでリーダー9000盾0の時にディアブル全ドンで14000貫通となります。
今まで回した感じだとドラゴンが横にいることが多いので、
ドラゴンに2ドンつけ11000リーダー→ディアブル+リーダー起動&残り全ドン14000貫通で行けたりもします。
しかしながら…「それ5ルフィでよくね?」となるのもまた事実で、5ルフィを増やすかどうか悩み中です。

また、リストを初めて見られた際、

このカードを見たことない方が多いと思います笑
目的は主に2つ
・小型ブロッカーの除去
・レストのドン生成
まず「小型ブロッカーの除去ですが」先日フラッグシップで入賞した際、
緑ウタ→ブルーノ
CP0ルッチ→レベッカ
青ナミ→マーガレット
と5戦中3回も使いました。
他にも赤紫ローにはボンクレー、ボニーには1コスボニー、2コスロシナンテ等打つ相手は結構多く、そこそこ重宝します。(もっと言うと+3000してほしかった)
次に、「レストのドン生成」ですが、2コスルフィ、サンジは効果でレストのドンを自身に付与する効果を持っています。この時にキャラに付与されたドンをつけることができません。
そのため基本はキャラを先出ししてレストのドンを作った後、効果で自身につけるのですが、おナミ等トリガーに弱くなります。そういった対策として使ったりします。
優先的なサーチはしませんが、対面を見て手札に加えるか判断するようなカードになります。

対面の相性

この1か月程度回した私個人の感触になります

黒黄ルフィ:微有利
序盤は殴らずにキャラを並べ、相手が自傷してライフ2、キャラ5体のような状況になったら一斉攻撃してハンドを消費させ、相手のライフ0リーダー9000、手札3,4枚のような状況で5ルフィないしディアブルで突っ込むという戦術になります。
赤紫ロー:有利
前回説明した、後2の3回殴りができればほぼ勝ちです。後は毎ターン速攻出して7000リーダーを連打しましょう。
エネル:不利
後2の3回殴りが全部通れば勝てますが、そこを守られると厳しいです。ゲダツ、おナミが絡めばほぼ無理です。初見殺しで勝てることが多いですが、レベルの高いプレイヤーだと難しいと思います。
ボニー:微不利
キャラを寝かされるのが非常にきついため、速攻キャラを使いながらいかにリーダー効果にかからないように殴るかが肝です。ブロッカーも多めで8キッドを出された際にコアラを握っていないと突破が非常に難しいのが難点です。9ゾロが殴りだす前に削り切りましょう。
モリア:不利
キャラが並びながら処理されるため、列挙した中で1番厳しい印象です。アブサロムで処理できるキャラが多すぎるため、先攻でライフを詰めていくのが良い気がします。
CP0ルッチ:有利
モリアと違ってキャラが並ぶペースがそこまで早くなく、カウンターが少なめのデッキの為、勝ちやすい相手です。

今後について

イベント周りの枚数調整が必要かなと思っています。今までもラディカルビーム、ガードポイント等を入れたりしてみましたが一旦この状態に落ち着きました。今後検討していくのが
・5コスルフィの枚数(ディアブルを抜くかどうか)
・革命軍周りの追加
です。イワンコフを含めた革命軍入りの型をよく見ますが、私は全く触ってこなかったため、少し検討しようかなと思っています。

また何か進捗があれば報告させていただきます。ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?