見出し画像

あなたは大丈夫?これからの時代「タイパ」が今後の「生き残り」を決めるのかもしれません。

今の時代、コスパよりタイパと言われています。

地域密着の商売は「隙間時間」を制することが
「今後の商売を決める」と言っても過言ではないのかもしれません。

日経新聞に

新しい時代の「家事代行サービス」という記事が
掲載されていました。

従来型の家事代行サービスのデメリットは

・最低2~3時間での対応。無駄な出費が出る(コスパが悪い)
・要予約。即時対応が難しい(タイパが悪い)

そこで

・1時間からO.K(コスパが良い)
・必要時に即時対応(タイパが良い)

「必要な時に必要なだけ」という

「ウーバーイーツ型」家事代行サービスが
生まれたそうです。

問題点とすれば

お客側の立場だと

飲食宅配と違い「家に上がる」ことになるので
「どんな人が来るのか?ちょっと怖い」という不安と

「素人が来るのでは?質の担保は大丈夫?」
という不安があります。

業者側の立場だと

スタッフを多く集める必要があり
個人中小企業ではインフラ整備にコストがかかり
現実的ではないかもしれません。

昔で言う、商店街のすぐそばに大型商業施設ができ
「シャッター商店街」になったように

もしあなたの商圏に

ウーバーイーツ型のライバル店ができてしまったら
そして不安を解消する手立てがあるのだとしたら

ちょっと笑えない事態になるかもしれません。

でも大丈夫です!

チラシポスティングでなんとかなります。

地域密着のご商売なら
「ラストワンマイル」を制する者が商売を制します。

店舗中心半径500m(徒歩10分以内)

この範囲内であれば
対応できることは多いのではないでしょうか?

地元限定。おらが町限定。○○町限定で
特別サービスをぜひ考えて下さい。

例えば

家事代行サービスであれば

ご近所さん限定で「1時間からO.K」とか

飲食宅配なら

○○町限定「1品から。500円からO.K」とか

施術系なら

「出張サービスO.K」とか

外壁塗装、リフォーム業界なら

地元限定で「草むしり」「網戸の張替え」承ります。とか

近所だからこその「えこひいき」

できることはないでしょうか?

是非一度「タイパ時代の生き残りがかかる」と思い
考えてみてはいかがでしょう?

そして重要なことが「土台作り」です。
認知度、知名度を上げていくことが必要になります。

あなたのことを、あなたのお店のことを知ってもらう
覚えてもらい、忘れないでもらう。

知ってさえもらえれば

「どんな人が来るのか不安」という部分が解消できます。

その為には定期的にチラシをポスティング。

地域密着のご商売なら

最強の集客手段がチラシポスティングです。

P.S

「私のケースはどうなんだろう?」

アイデアやアドバイスをご希望なら

こちらへどうぞ↓↓

初回無料メール相談コンタクトシートに飛びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?