子育てあるある

2022-08-19
好奇心は行動の源泉。興味あることにはのめり込む。それを邪魔しないのも大人の子供に対する教えだね。

■今日の成長
・システムテストを進める上で大切なのは確実に一歩を進めること。なんでも一緒。

■今日の学び
・ひろゆき式子育ての極意 のまとめ動画
・親と子の関係
 - 頑張り過ぎない。親は健康なことが子育ての大前提
 - 怒らず伝える。怒るとなぜ怒られたか理由を考えなくなる
 - 子は真似する。自分の行動を改めよ
 - 自分で決めさせる。好奇心と行動力。好奇心こそが行動の源泉
・勉強について
 - 勉強よりも人間関係。身近な人と質の高い関係は幸福感を育む
 - 親のサポートが必要。勉強の仕方を教える
 - 根拠の無い自信を付けさせる。モチベ管理。数字とか根拠を持たせるとモチベ落ちる
 - 海外留学を考える。出来れば長期で、文化と言語を学ばせる。成長してるアジア圏もあり。日本は落ちてるから。。

■今日の幸せ
・前職の後輩と飲んで、今日もゲスな話しながらめっちゃ笑いあった(^^)

今日も昨日の自分に勝てた気がする。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?