充実した週末

2023-02-12

2/11はお宮参り。
二人目くんもこれで#社会の一員 だそうです!
元気に育ってね!
近くの神社でやったが、賽銭の音がめっちゃ気になったのと、一人目がお経が怖くて泣くの我慢してるのめっちゃ可愛かった。

久しぶりに両家両親ともご飯に行きとても充実した時間が過ごせた。
#せんざん さんへお邪魔。
初めて行く飲食店だったけど、想像の倍料理が美味しくてびっくりした!
昼から飲むビールも最高!

#今日の一歩
#活ホッキ貝 を初めて買って、さばいて食べた!
※殻から外すのは店員さんがやってくれた
#調理ステップ としては、

  1. ヒモと身を分けて滑りがなくなるまで塩水でもむ

  2. 身の部分を半分にして黒い部分(砂の塊らしい)を水で流す

  3. 食べやすいサイズに切ったら、お湯を10秒ほど満遍なくかける

という感じ。
鮮度が良く、臭みもないし、旨味がギュッと詰まった最高に美味しい一品でした。


#今日の学び
#世界を知る101の言葉  
を読んでいて、少し印象に残った内容が、
#エストニア は#世界トップレベルでDXが進んでいる国 ということ。
じいさんばあさんしかいない日本ではなかなか起きなそうだし、期待もしていない。
#国が電子化あるべきだよねを進めるのすごい羨ましい 。。
https://www.powerweb.co.jp/blog/entry/2022/04/22/100000

#今日は昨日の自分に勝てたかな
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?