見出し画像

勝つべき人は自社だけじゃない。

そこそこのお偉いさんと飲んだ。パワフルな方だけど、すごく繊細な仕事をする方で、大きな学びがあった。一番の学びは「ビジネスパートナーとの付き合い方」。ビジネスパートナーはお金ありきで仕事をこなしてくれる。でも、パートナーがいなければうちの仕事は成り立たない。
だから、パートナーには「未来」を見せなければいけない。自分たちが目指す姿、あるべき姿、それらを共有して、想いをともにしなければいけない。

自分はどこかで「お金を払ってるんだから、手伝うのは当たり前」という感覚があった。社内の関係の中でも正直「自分の実績を最大化するための要素としてメンバーがいる」ぐらいな感覚に陥っていた。
でも、パートナーも、取引先も、後輩も、みんなで一緒に成長していかないといけない。
自社の中計や事業方針を伝えるべきだし、会社の成長を一緒に考えてもらわないといけない。自分たちの目指す姿を一緒に創り上げるパートナーだ。

パートナー含めてひとつのプロジェクト体制として捉えるべきだし、組織の一員として考えるべきだ。
組織は自分だけが勝てば良い世界ではない。みんなが勝ってみんなが幸せにならないといけない。
その世界線を作るのがリーダーの役割だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?