見出し画像

今日の仕事を振り返る(モヤッと感)

部下が自分に報告をしてくれずに物事を進めようとするのはなぜだろうか?

・部下の責任感が不足している
・部下が適正なプロセスを理解してない
・部下にめんどくさがられてる
・部下に怖がられてる
・自分一人でできると思い込んでる

報告せずに大事なことを進める姿勢に腹が立ってしまう。でもこれは、後輩に責任があるのでなく、自分に責任がある。
「この人に報告しとかないと後々面倒くさい」と思わせるんじゃなくて「この人に報告すれば助けてくれる」という姿勢で後輩と向き合わないとな。

ただ「自分がこの後輩を助けたい」と思う後輩はどんな後輩だろうか?やっぱり「素直で、嘘をつかない」人に限る。
変に取り繕ったり、小さくても嘘をついたり誤魔化したりする人は、助けようと思えない。
別にミスったりしても、素直に言えば助けようと思うし、一緒に改善しようと思う。

どうしたら正直に、嘘をつかない人に育ってもらえるのか?これも、嘘をつく人に育てた自分が悪い。
自分が相手にまっすぐ、正直になるしか無いんだよね。日々反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?