見出し画像

転職することに決めた。

だらだら会社とか他人に期待していても何も始まらないから、転職しようと思う。
いまこの瞬間時点の転職したい理由を書きなぐってみたいと思う。

①労働時間が長い
毎日7時頃に家を出て22時に仕事が終わる。この生活から脱却したい。正直、一人なら全然構わないけど、家族との時間が大切なときに仕事漬けは辛い。
②昇格しない
忙しい中でその忙しさに見合う報酬を得られていない。給料が高いとか、昇格できるとか、自分の自己実現欲求を満たす何かがあれば良いけど、全く無い。
③評価に満足できない
上記②にも通じるけど、社内評価に納得できない。マネージャがAで提示してるのに、部長やその上が「他と比べたらB相応だ」とか「期待を込めて評価を下げる」とか、理由のわからない理由で低い評価をくだされる。
④社内体制が狂っている
上にも通じてくるけど、とても一人じゃ抱えきれない仕事を任されていて、上司も「今の体制は異常だ」と言ってるのに、人を増やすとか仕事を減らすとか手を打たない。挙句の果てに、仕事量が多いのは理解してるけど、やるべきことができてない以上は評価できない、と評価を落とされる。異常な環境で働かされてるのに、評価を真っ当にしたがる組織のあり方が気に食わない
⑤改善をする時間がない
いろいろな仕事を効率化したり省くことで時間を捻出したいけど、そんな間もないぐらいやるべき仕事が舞い込んでくる

だいたいこんな感じだけど、甘ったれたことを言っているのも分かってる。
・「評価されないことへの不満」は、評価されてる人は同じ環境でも評価されてる訳だから、自分の実力不足なのは間違いなくある
・「仕事が忙しい」のは、仕事の仕方が悪いから。優先順位を考えたり、自動化のスキルとかを揃えればもっと仕事は楽になるけど、些末な目の前のやりたい仕事ばかりに目が向いてBPR的な仕事の仕方ができていない
・そもそも自己評価を高く行き過ぎている。平均程度の地頭と実力なのに、人より早く昇格したいという考え自体が間違っている



じゃあ、自分はどうしたら満足するのか?
・人が恵まれた環境で、自分が一番、仕事でも人としても評価され、尊敬の眼差しを向けられている
・自分の成績(定量的にも定性的にも)社内最高の評価を得ている
・自分の好きなことを生業としている

要は史上最年少上場をした港区男子IT社長になりたいのか俺は?


でもやっぱり、人に喜んでもらえるのが好き。
「あなたになら何でも話せる、なんでも相談できる」と思われることが、最大の喜びかもしれない。

人生って楽しい。

もっともっと、自分と向き合っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?