見出し画像

タイBLドラマに必須「布教シート」まとめ(見つけ方、おすすめ)

ぴのん(@pinon_jp)です。

タイBLドラマについて色々と調べていると、「布教シート」という言葉に出会うことがあると思います。

「布教シート」って聞きなれない言葉だけど、一体何なの?見るとタイBLドラマにどんな影響があるの?


今回はそんなギモンに対して、お答えしていきます。


「布教シート」とは


「布教シート」は、特定のタイBLドラマもしくは俳優さんの魅力をコンパクトにまとめたシートのことです。


タイBLドラマのファンの方により独自に創作されたものであり、タイBLブームを引き起こした理由の一つとも言われています。


ファンの口コミの力はめちゃ大きいです...!


「布教シート」の魅力


簡単に「布教シート」の魅力を説明するとこんな感じです。


・ドラマや俳優の情報がコンパクトにまとまっている
・ただのまとめじゃなく、制作者さんの主観たっぷり感が面白い
・まとめ方(レイアウト、デザイン、表現など)が制作者さんの色が出ていて、作品として楽しめる
・制作者さんの無限かつ無償の愛が詰まっている


ドラマに関する「布教シート」はネタバレを防ぐために、内容の深掘りは避けている傾向はありますが、タイBL俳優に関する「布教シート」は、過去の別番組などから得た情報なども記載されていて、めちゃくちゃ楽しいです。


< 個人的におすすめ用途 >
・ドラマの布教シート
  → 次に観るドラマ探し。見終わった後の設定の再確認。

・俳優の布教シート
  → 俳優さんを深く知る。過去作品(ドラマ、バラエティなど)の情報収集。


「布教シート」の見つけ方


主にツイッター上にあることが多いです。

特定のものではなく、布教シート全般が見たい場合
ツイッター上で「タイBL」「布教シート」と検索すると、色々な方のシートが見れます。

特定のドラマもしくは俳優さんの「布教シート」が見たい場合
ツイッター上で「固有名詞(ドラマ/俳優)」「布教シート」と検索すると、色々と出てきます。


おすすめの「布教シート」

ここでは、僕が好きな「布教シート」をご紹介します!(ぜひ読んで欲しいです....!)


全般
タイBL日記や他の記事でもご紹介させてもらっていますが、「さぼん(@sabon_b_l)」さんの布教シートが個人的にはとても好きです。

基本的には、推しである特定のドラマや俳優さんの布教シートを作ってる人はよく見かけるのですが、色々なドラマの布教シートを1人で作られている方は珍しく、それもデザインや文章チョイスも好きで、1つのアートと言っても過言ではありません...!

素敵な世界が広がっていて、まだ観たことがないドラマについても知れるので、めちゃオススメです^^

2gether / Still 2gether


Sotus / Sotus S(ソータス)


TharnType(ターンタイプ)


Love by Chance(ラブ・バイ・チャンス)


Until we meet again


Dark Blue Kiss(ダーク・ブルー・キス)


百聞は一見にしかず!ということで、「布教シート」を見てもらうとわかるんですが、タイBLファンの方の愛がダダ漏れなんです!!

そこが「布教シート」の最大の魅力です!!^^

ぜひお気に入りの「布教シート」を見つけてみてください!

サワディークラップ(-人-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?