サービスとは

久々に接客をしました。
恵方巻きを外で売りました。
寒い中たくさんの方が買ってくださって。
あー、こんな感じだったっけなー
というのと、昔は年上ばかりだったけど
年取ったなーわたし!
というのを感じました。

商売をする以上
買ってくださるお客様のお金で
私たちの給料がある。
というのを忘れずにしなければと思います。
とはいえ、個人オーナーが働いているのお店に
比べると私がいるようなチェーン店の会社では
なかなか難しく、給料が出て当たり前。
といったサラリーマン的なお店が多いように思います。
赤字が出たっけ給料はでますからね。
もちろんサラリーマンなので、それがいいところであるわけですが、お客様にとってはそんなことは関係ありません。

美味しいものと良いサービスを求めているだけです。それを提供するだけなのですが、なかなか難しいのが現実です。
個人店でもなく、チェーン店でマインドを保つにはどうすればいいか。
それはまた次回に書きます。