ピノちゃんの話。8


入院して1カ月ほど経過。

その間ベッド上安静と薬漬けの生活で



身体も精神もボロボロ。



真冬だからシャワーを浴びれないことがそれほど苦では無かったのですが

1カ月ともなると普通に辛い。



頭痒い。



(毎朝洗面所で洗顔だけはしてたよ☆)



でも流石に洗面所で洗髪はできないし

思い切ってその日の担当看護師に入浴の許しを乞う。



無事NSからDrへ許可取りも完了し


私は1カ月ぶりのシャワーを浴びれることに。



いそいそとベッド上で着替えなどの荷物をまとめ

点滴を抜いてもらい💉



いざシャワー室へ!!!



部屋からシャワー室へはたかだか数メートル。


でも体力無さすぎて壁伝い&ふうふうしながら到着。



(この時点でヤバいなーと気づける人すごい!👏✨)




まず脱衣所で服を脱ぐ。




今まではベッド上安静で風呂なしと言えど、


着替えなどは家族が来た時に

手伝ってもらいながら

行っていました。




だから気づかなかったーーーー。



自力で服を脱ぐだけで倒れそう。


そう、

【筋力低下】がこんなにも進んでいたんだと…!



でもシャワーは目の前…!

頭は痒い…!!

中には椅子もある…!!!

行ける…!!!!



私の意思は固かった。




フラフラ🌀そして

息も絶え絶えになりながら



シャワーを捻り椅子に腰掛ける。



知ってます?

入浴(シャワー浴込み)って


めっちゃ体力いるんです。



普段意識して無い方が多いと思いますが


 

風呂は体力勝負。



風呂に入ってリラックス〜🌸

とか

風呂入ったら体力回復!🔥


なんてのは


基礎体力があってこそ。






ある程度の体力もない人が1人で入浴すると


なんでこんなことに…。


水圧マックスのシャワーを頭から浴びながら

座り込むこと数分間。



死が頭をよぎります。

シャワー前

NS「何かあればすぐに呼んでください。」


そう声をかけられていた。



浴室内にはNSコール。


だけど私は

絶対に呼びたくなかった。(意地


いや、呼べよと思うでしょ?



ここの当時の看護師さんたちは横暴だし
本当に嫌な人揃いでね。コソッ

(たまにいい人もいたよ♡…たまに♡)


呼んだが最後、


グチグチ嫌み攻撃は確実だったし


まぁ私も意地になってた部分はあるけども


何がなんでもやり遂げなければならぬ!



と動かぬ体の奥底で闘志が燃えていた。




とは言えど

パワーゲージは最低ラインの赤。

(イメージ)



とりあえず呼吸を整えてシャンプー🧴を手に取る。



腕を上げて頭をゴシゴシ…


んをを…!?


出来なーーーい!!!!涙



自分の腕が重すぎたし、背中が伸びない。

だから両腕が上がらない。


お腹も張ってきた。



どうする…!!!!?

(ドドドドドドドド…)



両腕が上がらないなら片腕をあげればいいじゃなーーい♪


奇しくも同じ誕生日である私の中のマリーアントワネットがそう呟く。



私は片腕をもう片腕で支えつつ、

少しずつ少しずつ洗った。

休み休みで長時間かかってしまったものの、

無事自力で洗髪を終えた。





コロッセウムの観客席から見守っていた観衆は

感動のあまりスタンディングオベーション。

(妄想。)





ただ長時間かかったので

さらに体力は減る一方。



脱衣所では床に這いつくばるように着替えをすることに…。




髪を乾かす体力もなく、

ヨロヨロと自室へ。



その後、泥のように寝た。






あまりに地獄だったのでそれ以降の入浴は


旦那が休みの日のみ

として、



歩く以外のことはほぼ介助


してもらいながら入るのでした…。




入院中の風呂の話 お終い♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?