見出し画像

光をみつける


 今日から始まるはずだった息子の学校。
 
 昨日の午後メールが来て、急に「2月7日まで休校になった」と言う。
 1か月以上(冬休みを入れたらほぼ2ヶ月) も休みなんて一体どうすればいいのだ。?!と、暫く思考停止状態になった。

  250年続いたらしい土の時代(権力、お金、物質、土地) から風の時代(インターネット、スピリチュアル、シェア、人脈、見えないものに重きをおく世界) へ移行したばかりの今。
 コロナという見えないウィルスに世界中が、騒然としている。
 
 仕事や学校に行けないなんて、私の生きてきた時代では考えられなかったこと。
 これからは、何が起こってもおかしくない世の中だ。
 
 学校、教育というものの本質も、これから変化していくのだろう。
 今のような通勤、通学システムがなくなる世界も遠くないのかも知れない。
 
 土の時代の教育、価値観をバッチリ叩き込まれた私達も 自分の中の思考や、何を大切に生きていくのかを日々、問われている気がする。
 
 最初はショックに思っても、ひきづることなく、さて、どう楽しむか?と思えるマインドを忘れずにいたいと思う。

 選択権は、いつでも自分にある。
 気持ちをパッと切り替えて、今 この世の変化をしっかり味わえたらいいな。

 一見、大変な状況の中にも きっと何かギフトがあるはず。
 小さい息子と時間を気にせず過ごしていられるボーナスタイムと思ったら?
(なんて、息子とリアルに遊ぶのは大抵パパの役目だけど。笑)
山にでも登ってみるかね。

息子にも家事を手伝ってもらうとか?

 
 もっと大変な状況の方々も世の中には沢山いる。
 
 だけど、どんな時でも自分次第で光はみつかるはず。

 昨日みた夕日は、本当に美しかった。
 何はともあれ、
 今、ここに健康である幸せに感謝だな。

画像1

 夜ごはんの後、テレビをつけたら昭和歌謡のスペシャル番組がやっていた。
 
 最近の歌はまるで分からないのに、昭和の歌はほぼ全部なんとなく歌える自分に気付く。
 
 昭和の歌手達が輝いていて美しくみえるのは、私がおばさんになったからなのか。?
 歌も、個性があってどれも名曲に感じる。
 
 だけど、まぁどの曲も切なく、いじらしくて重たい!笑
 
 女性は、「いつまでも待つ。」
 男は、「仁義!」
 かっこいいけど、一生歌い続けるけど、
ほんとうに、時代は変わったんだと感じた。
 
 歌も時代を体現している。
 新しい名曲も楽しみだね。

 散々歌って、とってもスッキリした私。

 おうち時間は、やっぱり歌って踊ろう!

 

 
 

 


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?