見出し画像

アリをロイヤルパーク汐留タワーから落とすと

アリを見ていたら70cmくらいの石の上から地面に落ちたんだけど、
何ごとも無かったようにまた歩き始めたんです。

画像1


人間に換算すると170mのビルから落ちたのと同じ。ロイヤルパーク汐留タワーがちょうど172m38階建て。

画像2


人間なら死んでるのに、なんでアリは大丈夫なんだろう、飛行機一万mからアリを落としたらどうなるだろうとふと、疑問になりました。


調べてみて驚きました。
何と一万mからアリを落としても10mの高さから落としても変わらないのだそうです。


落下速度y=(1/2)gtxt tは時間
g=9.8m/as重力加速度


さらに軽いものは空気抵抗が加わり
いくら高いところから落としても死なないのです。


ありが鉄アレイに見えてくると詠んだ
三好達治の詩を思い出しました。
アリってすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?