見出し画像

「私とユーフォ」第3章

サマコン後から神霜祭までのお話。
そーんなに中身はない。
これ飛ばしてもまあ別に…とか思うけどまあ人生録なのでね。書きます。はい。

サマコン終了後

まあ、全体としては特段やることも無く。
またそれまで通り、二限以降に授業がある日は朝から楽器庫で練習する、という日々を過ごしていました。

確かここでは定演曲がまだ配られていなかった(?)ので、ひたすら基礎練してた覚えがあります。
曲練が無くなり、何をしたらいいのかな…と考えた時に真っ先に出てきたのが「基礎練」でした。

我ながら偉いな…
まあピノさんは基礎練大好き人間なので。基礎練はやって悪いことないですからね。

今去年の予定表みたら、8月と9月はほとんどバイトに費やしていたようです。家に楽器持って帰って、朝からユーフォ、昼からバイト、みたいな日々を過ごしてたんじゃないかな…
(記憶力………)

そして10月。

2回生後期、私は脅威の「数学7個」と戦うことになります。
なんでそんな多いのか、って?
1回生のときに履修登録ミスったんですよ…
まあそんなことは置いといて…

一限のない日が水・金、空きコマがある日は月木金、まあ練習しますよねぇ…
この時は基礎練と定演曲練習をしてました。

そんな中、当時の正指揮者とss先輩(Tu)が楽器庫にやってくることがしばしばありました。
お二方とも楽器庫に来るまでに私の音が聞こえていたはずなのに、下手だとかまだまだだねとか言うんじゃなく、「そこ大変だよね〜」とか「いつも練習来てて偉いねぇ」とか世間話も交えつつ話して下さったことが私の自主練に行くモチベーションにも繋がっていました。

あまり人と話すのが得意じゃないこともあり、こちらから話しかけることはあまりないのですが、実は人と話すのは好き。そーゆーめんどくさい性質を持った人間であるピノさん。
楽器庫で自主練をすることで、そこに来た人たちとあいさつだけでもする、これが日常となっていたことによって、結果的に「初対面での話し方」を確立できたのかな〜とも思います。

10月末
そこまでの疲労とまあ色々ストレスなんかも溜まってたんでしょう。
しんどいなぁとは感じてたんですけどね。
そんな時に新たなストレスがかかりまして…。
えぇ、お察しの通り、熱を出して倒れてました。
3日間…?4日間…?たぶんそのくらい。

11/2 神霜祭

さて、37.0度で迎えた朝。大学でドキドキしながら検温(手首でピってするやつ)を受けました。そこまでの道のりで冷えたのか、35.0度を記録します((え。))。
音練ではしんどくて動けませんでしたが…。
まあこの日の記憶はおぼろげなんですよねぇ…なんせ熱出てぼーっとしてたので…。

そんなこんなで迎えた本番。Tp4,Hr2,Tb2,Eu1,Tu1というちょっといびつな10人編成で「ピーコックブルー/福田洋介」を演奏しました。
ちょうどユーフォを始めて1年が過ぎたぐらい、まだまだ気持ち的には初心者でしたが、この「初心者期間」の締めくくりのような演奏が出来てたのかなと思います。
ま、実際にはしんどくていい感じに力が抜けてまってだけなんですけどね。
あと、ほんとに演奏中の記憶ないんです…録画観ても何も思い出さないという恐怖体験…。

(追記)
当時の1回生の回生合奏。これだけは覚えてます。
この時の1回生低音パート(つまりよく知ってる人)はEu,Tu(本業St.B)だけ。この2人の音がほんとに好きでした。人柄も。
この2人がとにかくかわいくて…。低音パートの後輩ってゆーのもあるのかもしれませんが、音も性格も良い、そんな推し2人が乗っている舞台。
幸せ空間が広がってました。

ただ、もちろん嫉妬心もありました。
ユーフォ7年目、激うま後輩。回生合奏ではEuパートがその子1人。もちろんユーフォはその子の音しか聞こえないですよね…。
「こんな音出せるんや…」ってゆーのが率直な感想でした。サマコンは一緒に乗れず、パート練習や合奏でもそんなにじっくり音を聞く余裕が無く…。そんな中で聞いた、後輩の音。
ここで本当に挫折しかけました。
なんてったって上手い。音のつなぎ方や発音がクリアで、「あぁ、この子はちゃんと基礎が出来てて、その上でちゃんと練習してきたんだな」と分かる音。
この時は本当に苦しみました。
「初心者」を名乗っていた自分に嫌気もさしましたが、それでもやっぱりレベルの違いを思い知らされました。

このこともあって、この後定演前に起きる某事件でガチ泣きしかけるんですけど…。
今は置いときましょう。

(当時の)2回金管ご飯会

神霜祭の後、みんなでファミレスに行きました。
主に金10メンバー+現部長かな?
なんかひたすらに恋バナしてた記憶があります。
あぁ、そうだ。この時にTu同期の恋愛事情深堀りして、現部長/副部長が精神的ダメージを受けるという謎構図があったんだった。
この時まで実は吹部のみんなとは全然喋ったことなかったんですが、Tu同期や現副部長などのコミュ力のおかげで話せるようになりました…!まじでありがとう(届かない声〜)。

何気に大学生になってからこれが初めてのご飯会…だった気がします。
この時に吹部用のTwitterを作り、、ツイ廃ピノさんが爆誕したわけです、、えぇ。

帰宅途中に書いた反省点

なにやら、恐ろしい程に反省点挙げてますね…これって「ほぼ全部」って言わんかね…。
これ書いてたおかげで、この後の定演までのやる気が爆上がりしてたんですけども…。

まあピノさんは悔しければ悔しいほどに伸びるタイプなので。ね。

この後のお話(定演あたりまで)は次のノートにします…!ここまで読んでくださってありがとうございました!

おわり!

なんか内容薄いな……と思ったそこのあなた!!
ですよねー。私もそう思ってました。

「うるせぇ」と思うことがあるかもしれませんが、これからもツイ廃なピノさんをよろしくお願いします。
短かった気がしますが、今回はこれで終わりです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?