見出し画像

EMS アブトロニック 腹筋ベルトは本当にダイエットに効果があるのか?

 EMSでダイエットは難しいですが、全く効果がないわけではないです。

 EMSとは、体に電流を流して筋肉を動かし、寝たまま筋トレが出来るという優れモノです。ですが。

 まず、体組成計の仕組みを思い出してみましょう。
 体組成計の体脂肪率は、体に微弱な電気を流し、電流の通り具合で計算されています。
 脂肪は電気を通さないからこそ、成り立つ仕組みですね。

 脂肪は電気を通さないんです。

 なので、脂肪のたっぷり詰まった腹にいくら電気を流そうが、無駄です。
 筋肉は脂肪の向こう側にあります。

 むしろ、「筋肉動いてる感じがしないな?」と電流を強め、皮膚を痛めてしまうかもしれません。
 なので、「体脂肪を落としたい」という方にはおすすめできません。

 下腹部のぽっこりが気になる方

 体型を維持したい方

 基礎代謝を上げたい方

 運動不足を解消したい方

 という方向けの商品かなと思います。

 ですが。

 私は冒頭で「全く効果がないわけではない」と書きました。
 その根拠を提示します。

脂肪の付き方には個人差がある

 私の場合、洋梨体型なので、上半身にはあまり脂肪がついていません。
 太りすぎてお腹にはでっぷりついていますが、腕はまだ脂肪が少ないのです。 

 なので、腕に限って言えば、EMSは効果があると言えます。

 腕に毎日EMSをつければ、筋肉がつき、基礎代謝を上げられるのです。

 リンゴ体型の方は足に脂肪が付きづらいので、太ももやふくらはぎにEMSをつければ効果があります。

 効果は限定的ですが、ダイエットの補助には利用できるかと思います。

 注意点

 脂肪があまりついていないからと、胸や頭にEMSを装着するのは絶対にやめましょう。



 太もも痩せたいから買ったのにな…リサーチしなかった私…馬鹿…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?