見出し画像

Road to 42.195km②

<感染対策>

今回の名古屋ウィメンズマラソンはコロナ禍の開催ということもあり、PCR検査での「陰性」が必須条件。
3月に突入してから、とにかく感染のリスクを減らしたかったので、友人等人には一切合わず、スーパーや必要最低限の買い物へ行くだけに留めました。スーパーへ行くときもマスクは2重。
できる限り徹底した対策をとりました。

朝ランの時も今までマスクはしていたけど、苦しくなったら鼻だけ出したりとかすることもあったので、今回は鼻も出さず完全に覆った状態で出発→帰宅していました。
ここまでやって罹患したらしょうがない・・・と諦めもつくだろうと思ってました。

本来なら、東京マラソンの応援めちゃくちゃ行きたかったのですが、
応援へ行き人混みに紛れることで感染リスクも高まるし、現地で応援したい気持ちを抑えて、泣く泣く家でテレビ観戦&応援ナビでの応援に徹しました。

<PCR検査という名の0関門>

3/10(木)PCR検査を受けに近くのターミナル駅へ行きました。
唾液での検査。初めてだったので最初は戸惑いましたが、ひたすら陰性であることを願いながら検査を終えました。
検査の結果が出るのは、翌日(時間は未定)
不安すぎて眠れないな・・・なんて思いながらベッドに入ったのですが、
思いのほか「爆睡」😴でした(笑)

翌日、自宅で仕事をしながら、30分に1回ぐらいの割合で検査結果が表示されるマイページをひたすら更新!!
14時半頃検査結果が出ました。
結果は無事「陰性」
陰性の文字を見たとき、名古屋を走れるとわかって、涙が出そうになりました。意外と私名古屋走りたかったんだな(笑)

<異例の暑さ>

2022年の名古屋ウィメンズマラソン当日の気温は、異例の22度予報。
個人的には、5度ぐらいが一番走りやすいと感じる気温だったので、15℃も高いことになります。
暑いのが苦手な私にには予想外と言っていい気温😭

長袖に上着を着ようかとさえ思っていたので慌ててノースリーブを買い足して、当日の服装を見直しました。

気温の変化に対応できる服装はあらかじめいくつか想定はしていたものの、まさかこの季節に20度を超えてくるとは思わず、結構ビックリしました・・・

雪で一度は阻まれた30㎞走かーらーの、22℃の初夏の陽気のレース本番・・・
前途多難です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?