反撃の狼煙
2023年3月12日(日)
名古屋ウィメンズマラソン
二度目のフルマラソンで悔しくもDNFだったため
名古屋で屈辱を晴らすべく、反撃の狼煙をあげ
完走を頂きに参上いたしました。
起床~出発
起床:4:00
支度①:4:00~5:30
(洗顔・メイク・朝ごはん・抗原検査・ストレッチ)
支度②:5:30~5:50
(ウェアに着替え・荷物チェック)
出発:5:50(ホテル出発)
グッスリ眠れて寝起きはスッキリ✨
抗原検査をやるときが一番ドキドキしました。
ここでアウトだったらと不安しかなかったけど、無事陰性を確認!!
今回は名古屋駅発6:17の地下鉄に乗りました。
朝食
おこわのおにぎり(米八)
豚汁
お水
あんぱんとバナナ🍌は朝は食べず会場に持って行きました。
朝のお味噌汁はすごく体が温まるしホッとできるのでオススメです。
普通のおにぎりにしようか迷ったけど、もち米のように粘りのある走りができるようにという願いと腹持ちを考えて選びました。
コースと補給食
コースは昨年と一緒。気温もあまり変わらずでした。
エイド(摂取予定順)
①アミノバイタル(10㎞)
②スポーツ羊羹(20㎞)
③トップスピード(30㎞)
④カフェイン入り(カプチーノ味)(40㎞)
予備→アミノバイタルとスポーツ羊羹1本
実際の摂取状況
①アミノバイタル→スタート前に摂取
②スポーツ羊羹→10㎞で摂取③トップスピード→摂取せず④カフェイン入り(カプチーノ味)摂取せず予備のアミノバイタル青→20㎞地点で半分摂取予備のスポーツ羊羹摂取せず
シューズ円陣
去年は前の人について行ったら後戻りできないところへ漂流してしまい、
シューズ円陣という夢の舞台にたどり着けなかったので、
今年の0関門はシューズ円陣でした!
無事皆さんともお会い出来てよかった!
大人数の大きなシューズ円陣ちょっとドキドキしました。
人数が多いのでシューズ片方脱いでみんな片足で写真撮ってるんだけどちょっとシュールで面白かったし、なかのっちの内輪を作ってきてくださった方がいて、真ん中になかのっちを配置したんだけどいじられまくりでした(笑)
待機場へ
シューズ円陣の後は還暦メンバーみんなでその場で身支度を整えて荷物を整理しました。
この時に持ってきたバナナを1本食べました!
今回は初めてイヤホンを付けて走ることにしました。
苦しくなったりしたとき自分を鼓舞するためにも音楽あった方がいいかも?と思いました。
でも音楽や香りって記憶に強く残るものというイメージが強かったので、好きな音楽をフルの苦しい時に聴いて、好きな曲が苦しい記憶になるのは嫌だなと思い今まで音楽を聴かずにレースに出ていました。
レース前メンバーにも聞いてみたところ、30㎞とか淋しくなっちゃうから持って行くー!と言っていたのでなら私も!と持って行くことにしました。
預けるもの、持って行くものを最終的に確認して、
手荷物袋に入れて手荷物預け入れに向かいます。
4人で順番に手荷物を預けていき待機場へ向かいました^^
一人じゃないと本当に心強い😆
スタート~10㎞
2回目のフルは5時間29分59秒(サブ5.5)を目標にしました。
このタイムをクリアするには、㌔7分49秒で走れば達成できるよと、
ランナー電卓が教えてくれましたが、
ずっと同じペースで42㎞行くことがどれだけ難しいことか・・・
目標が達成出来たらいいな😊ぐらいで2度目の名古屋に挑みました。
スタートから2㎞ぐらいまでは渋滞気味で
なかなか前に進めず。
大きな通りに出てやっとペースを刻むことができました。
スタートして1㎞ちょっとぐらいのところで、
後方から声を掛けられました。
誰だろう?と思ってキョロキョロしてたら、
フォロワーさんのかもねむ堂さん(@ahaha2828)でした😍
今年はアームスリーブに「ぴの」と
イマドキ幼稚園児でも付けないような名札を付けていたので
それを見て声をかけてくださったのです!
シューズ円陣でもお会いできずだったので、今年はもう会えないかなぁと
残念に思っていたので、レース中にお会い出来てめちゃくちゃテンション上がりました😆
2km地点にメンバーが応援に来てくれていたので、
幟を探しながら走りました。
2㎞地点のメンバー応援団を見つけて元気をもらい
反対車線をスライドする選手たちを見てるとテンションが上がり、
ものすごく楽しくてこのまま行けてしまいそうな気分になるほどでした。
でもペースとしては私にしてはかなり速め。
少し落そうか悩みましたが、ペースの上げ下げは逆に疲れてしまいそうな気もしたし、後半は200%落ちるのは確実なので少しでも貯金はあった方がいいと思いこのままいくことにしました。
給水
当日の天候と気温から皆さん確実に給水をしたと見えて、
最初の給水ポイントに到着した時には、
紙コップがほとんどありませんでした。
ボランティアさんたちが大急ぎでお水を準備してくださっているところでした。
恐らく一度に通過する選手がかなりの数まとめて通過したみたいで、
一気になくなったタイミングだったようで、
お水が出てくるのを止まって待っていました。
ちなみに、前回の横浜マラソンの時に給水の仕方を教えてもらったので今回はそれをきちんと実践してみました!
紙コップをの上部を半分に折って鳥のくちばしみたいにして、
そのとがったところから飲むという
(別に大したことない(笑))
水が飲みやすくてこぼれなくて、
すげー!これwww👍👍👍😚ってなりました。
10kmを少し過ぎてから、補給食のスポーツ羊羹を口に入れました。
ここまでの給水は多めなくらい取っていました。
10㎞~ハーフ(21㎞)
案の定前半の10kmでかなり脚を使い、13km過ぎからはもう足が売り切れた状態になってました💦
あっ・・・そうだった。フルマラソンって結構キツいんだった…
マジでしんどい・・・もう帰りたい・・と13㎞ぐらいで思っていました。
でも今年は少しだけ余裕があったのか、周りの景色をよく覚えています。
沿道の応援の方々やボランティアさんたち、去年はここにこんなのあった?みたいな鉄塔も確認できました。
そして、一緒に走っているランナーさんたちの仮装などもよく覚えています。
次にメンバーの応援団がいるのは20km地点
そこまで頑張ればまた元気がもらえる!!
そう思い、日本地図の描いてある赤い旗🚩を目印にひたすら走ります。
20km地点のメンバーを見つけて駆け寄ると
スパイダーマンが盛大にコケてました(笑)
結構暑かったので、スパイダーマンが
田舎のおばあちゃんがお小遣い握らせてくれるみたいに塩タブとヤクルトを私の手に握らせてくれました😁
ハーフのゴールが左側なので 、20kmくらいの交差点でシティハーフ(右側走行)とウィメンズ(左側走行)の車線が入れ替わります。
ハーフの男性陣が次々ゴールするのを横目に先の折り返しが見えなくて、日陰のちょっと苦手なコースに突入。
このあたりで念のため2つ目の補給食のアミノバイタルのブルーを口にしました。正直補給食が食べたいとは思っていなかったのだけど、
持たなかったらと思うと怖かったので少し口に入れたけど、
半分以上残してしまいました。
ラップを見ても分かるように、20㎞のメンバーがいるところまで何とか頑張るんだ!という一心で㌔8~9で行けてた。
21㎞~30㎞
20㎞でメンバーを見つけてからは一気にラップが落ちました。
苦手なコースに突入したこと、このコースが日陰になっており
すごく暗い印象で寒いのです(><)
このあたりで足が激しく攣りそうになり、一度縁石に座って
足を延ばしたりもみほぐしたりしました。
名古屋ウィメンズは全ての救護所にコールドスプレーが置いてあります。
21km地点のコールドスプレーを使い、
23km地点でもコールドスプレーを使おうとしたら、コールドスプレーが売り切れ状態。
去年もここはかなりヘトヘトになって歩いてたところでした。
今年は歩かないで頑張るつもりだったけど全然ダメでした😭
少しペースを上げようとすると、ふくらはぎや膝上の太腿がピキピキいって攣りそうな感覚が出てきたので走ってはやめ走っては辞めの繰り返し。
苦手なコースを脱して大きな通りに戻ってきました。
角のガソリンスタンドのところでボランティアの皆さんに励ましをもらったのがすごく嬉しかった。
長い直線コースの終盤、26〜27kmくらいの角を曲がると名古屋城のお堀が見えてきます。
その時後ろから救急車🚑がサイレン鳴らして走ってきたのですが、
サイレンのピーポーピーポーが
『カーボンカーボン』にしか聞こえなくて👂(笑)
私はカーボン履いてないけど、だいぶポンコツになってたみたい。
あんぱん
28km手前の交差点を曲がると少しの間下りが続きます。
昨年はここでフジパンのあんぱんと劇的な出会い!
エイドサイズの小さく作られた試供品あんぱんなのに、存在感はアンパンマンよりも大きなあんぱんが、
そろそろ姿を現すであろうと楽しみにしていました。
が‼️しかーし!!
去年座ってあんぱん食べた場所に、
あんぱんのエイドがない‼️‼️‼️‼️
なんで?
あんぱんは?
あんぱんどこ?
あんぱんないの!?
もしかしたら、遅かったからもう全部なくなっちゃったのかも…と
しょんぼりしながら坂を下ると…
去年よりも少し先の方にあるではありませんか😳
まだまだ大量に‼️😆
あんぱん見つけた瞬間、
自分が思っていた以上にあんぱんの登場を待ちわびていたみたい(笑)
でも今年は少しでもタイムを縮めたかったので、
ポッケに入れて華麗に通過👍
風と雲が少し出てきていて、
タイム的には去年と同じぐらいだったので少し関門が気になり始めました💦
スマホを取り出して、
去年の応援ナビのタイムのスクショで
何キロ地点をどのくらいのタイムで通過してたか確認。
こんなん確認できるなんて意外と余裕あるじゃん私(笑)
そしてフォロワーさんが関門時間を待ち受けにするとツイートしてるのを思い出しフォロワーさんのツイートを検索して関門時間を改めて確認。
30kmの関門が14:11でした。
横浜の悪夢が頭をよぎりました😨
そんな不安いっぱいの時
29〜30km手前くらいでボランティアの若い子女の子がめちゃくちゃ大きな声出して応援📣してくれてたの。
みんなすごいよぉー!!!
30kmも走ってこれたんですよ‼️
めちゃくちゃカッコいいです✨✨✨
辛いけどあと少し頑張りましょう😆って。
齢で私の半分も生きていないであろう女の子に背中を押され、
こみ上げてくるものがあり涙が出てきました。
ありがとう‼️と手上げてこたえ、折返します。
30kmのラップが上がってるのはボランティアの女の子のおかげです。
20㎞でメンバーの応援を受けた後安心したのと売り切れた足がなかなか戻らず、ラップがかなり落ちてきていました。
27~28㎞で一度上がっているのは、あんぱん❤のため(笑)
30㎞~40㎞
関門閉鎖まで30分あるのを確認して折り返し、
給水を取りました。
折り返すと反対車線を走る人たちが見えてきます。
私の周りは歩いている人が多く、
反対車線を走る人たちの数もだんだん疎らになってくる頃です。
30kmを過ぎて歩いている時、ふと名前を呼ぶ声が聞こえました。
?ん?誰か呼んでる?気のせい?
と思い沿道を見てみるとフォロワーのくまさんが目印の風船を持って立っているではありませんか⁉️
10kmと30kmにいるよとおっしゃっていて、
10km地点はすでに移動後?でお会いできずだったので、めちゃくちゃ嬉しくて、
くまさぁーーーん!!と叫んで駆け寄りました😆
紙コップに入れたコーラを下さったのでいただきました!
毎日朝ラン・夜ランをコツコツこなす、憧れのランナーの一人でもある
くまさんからコーラを頂けるなんて、祝着至極過ぎました。
応援してくれる人がいる‼️と分かるとどうして元気が出るんでしょうね(笑)
くまさんと少し会話を交わしてまた走りだしました。
ここで一度気合を入れ直そうという意味と、気分転換をしようと思い、
フル用に作ったプレイリストをランダム再生すると、
一発目に「Ultra Soul」
もうテンション爆上がりです⤴
一人で、ウルトラソウルッ!!ハイッ!!!って歌いながら走ってました😆✨
その先の交差点を右折してあんぱんの通りに出ると、
対向車線にはランナーにとっては恐怖の『回収車』が姿を現します。
ウルトラソウルッ!ハイッ‼️とかやってる場合じゃなかったw
ちなみに横浜はコースの一部が高速道路だったこともあり、回収車が関門地点に待機している感じでしたが、名古屋は最後尾の背後からゆーっくりと迫りくる、忍びのごとしなのです。
最後尾のランナー→ビブスを着た自転車が並走→その後ろから回収車
去年はほとんど乗ってる人がいなかった記憶なんだけど、今年は結構乗ってるのが見えてハッΣ(゚Д゚)としました。
横浜の悪夢再び!!
二度と回収車なんか乗りたくない!!と
ここから私と回収車のデットヒート‼️
逃げる私追う回収車💨
絶対に負けられない戦いです!
ここで負けてしまえば、本陣に帰陣できないのですから!
32㎞→33㎞でラップが上がったのは回収車を見てペースが上がったから(笑)
35kmの関門が14:59なことを頭に入れて少し急ぎました。
今回はカフェイン入りのジェルを2つ持ってきていましたが、
30kmでは何も取っていませんでした。
どうしても口の中がジェルの味を欲さなくて、エイドにあったサイコロチョコレートを2〜3個口にした位でした。
『レッドブル翼を授ける』
ここまで来たらカフェインは
『RED BULL』で取りたかった‼️
翼を授けてもらうために
レース一週間前から愛してやまないカフェイン様と遠距離恋愛💘
ただひたすらにカフェイン様に想いを馳せ
夜も眠れぬほどカフェイン様を恋しく思ったこの一週間。
そして、レース中の33kmでとうとうカフェイン様と
待望の再会❤️❤️
もっというと、レッドブルはこの日のために1年間一度も飲みませんでした。
決して我慢したわけではないけどレッドブルを飲むのはウィメンズ!と決めていました。
弱虫ペダルの真波君のごとく坂の手前で翼を授けられ、
テンションも上がり、
レッドブルの給水係のお兄さんに
「ありがとうございます😆!翼もらいました!」💪
と満面の笑みで告げて
颯爽と走りだしました!!
レッドブルのイケメンお兄さんの笑顔がまた爽やかで😍😍😍
でもきっとお兄さん、
「コイツヤバイやつだな」って思ったと思う。
テンション上がって足が攣りそうだったのもすっかり忘れて思い切り走り出したので、速攻で足が攣りそうになったけど
レッドブルのお兄さんに翼もらいました💪と笑顔で宣言した直後に
翼の折れたエンジェルになるわけにはいかないと思い、お兄さんから
見えなくなるまでは頑張って走りました(笑)
(まぁ坂は普通にしんどかった)
それ以降は走れれば6’20ぐらいで走れていていましたが、とにかく足がピキピキ言うのです…
攣る寸前を何度も繰り返して、脚を叩いたり、
脹脛を揉んだりしながら、走れ走れコータローです。
坂を上り切ったところで風が出てきて、雨が降り出してきました…
寒いし冷たいし足攣りそうだし🦵顔は塩と砂でザラザラだし・・・・
でも10kmまでの爆走はこのための貯金と思ってたので後悔はしてません。
38〜39kmはもう虫の息でした。
でも給水に立ち寄るたびに、
「あと〇㌔です」とか「あと少し頑張って!」と描いた段ボールのボードが
給水のテーブルにおいてあるのです。
それを見ながら給水するたびに涙が出てきて、
水分補給しながら水分を放出してました😭
給水のたびに元気をもらって、
よしっ!行くぞ!と何度も
自分で自分に気合を入れて進んでいました。
40km地点にいるからね!!とメンバーが言ってたので、ひたすら赤い幟🚩めがけて走っていました。
40㎞の赤い旗~ゴール
40kmにはメンバーがいてくれる…
そこまで行けば元気もらえる!
そう思う反面、出走したメンバーはみんなほぼサブ4や4時間台前半、
私だけみんながビックリするような持ちタイム(笑)
GARMINを見てみんな確実にゴールしてることは認識してました。
みんな足が売り切れても、大撃沈‼と言っても、私より1時間ぐらい速い(笑)
みんなが通過してから1.5時間〜経過
その間に雨が降ってきたり、風が吹いてきたり
応援団はみんな被り物はしてるけど、傘はもってないはずだから、
もしかしたらもうドームに引き上げてるかもしれないな…
と思っていました。
遅いから仕方ないよね・・・
淡い期待を抱いて、いなかった時の自分のメンタルを考えると走れなくなりそうだったので、もういない‼️と思うことにしました。
でもね・・・そう思いつつやっぱり旗を探している自分がいて、40km手前くらいに赤くて日本地図の描いてある大きな旗🚩が見えたんです。風になびいて見えづらいのを、見えやすいように一生懸命誰かが旗広げててくれてるんです。
もういないと思ってたからもう泣きそうで😭😭
(これ書きながら思い出して号泣)
近づいていくと、赤のアフロ🦱と
リラックマとスパイダーマンが出迎えてくれて
地方のデパートの屋上にある
催事?って思ったぐらい(笑)
スパイダーマンにコールドスプレーしてもらい、
ヤクルトもらい残すはラスト2km
残り2kmはもらった元気を力に変えて走りましたが、
もはや足は使いものにならないくらい動かない。
ラスト2㎞自分を鼓舞するために最後に音楽をかけたら、ZARDの「負けないで」→B'zの「RUN」
もう泣けてきたよ。ランダム再生で今この場面でコレ来る!?
歌詞がもうフルマラソンのために書かれたんじゃないかと思うような歌詞だし。
もうあとは、無心で足を一歩一歩前に出して、
去年より1秒でもいいから更新したいと思うばかり。
(もはや秒単位でしか更新できなかった)
ドームをぐるりと回り、最後のビクトリーロードに入った時、
PB更新が確実になった!
何秒更新できたかは分からなかったけど
名古屋の最後は😊笑顔でゴール!と決めていたのに、
辛かった分完走できた喜びが勝って気合の入った
ガッツポーズ💪💪が飛び出しました!
今からオールスポーツさんの写真が怖いです・・・
タキシード隊
名古屋ウィメンズマラソンはゴール後に、ティファニーの小さい箱を持ったタキシード隊がもう一つのゲートの所で待っていてくださいます。
5人ぐらいいたのかな。
もう疲れ切っていたので無意識に一番遠い列の
一番タイプのイケメンの列に並びました(笑)
ティファニーを受け取った後に、紙袋がもらえます。
紙袋はなかのっちが配ってくれていたので迷わずなかのっちの所へ行って、もらいました😊
今回は打ち上げの予定もあったし、私がゴールした時はタキシード隊とのお写真の列が凄いことになっていて足も動かなかったので、並ばずに手荷物受取へ向かいました。
手荷物受取と着替え
手荷物を受け取った後、更衣というところまで誘導されて歩いて行くとドーム内で着替えが出来ますが、そこへたどり着くまでかなり果てしなく歩かされる記憶がよみがえったので、今年は手荷物を受け取ったところでひっそりと着替えました。
もう30分ぐらいはボーッとしていました。
靴下を脱ぐのも服を脱ぐのも何をするのも、超スロー💦
足の指は水膨れできてるし、さすがに地べたは冷たかった(笑)
着替えに1時間ぐらいかかった気がします。
あとからゴールした女性の方も隣に座って放心状態から少しずつ着替えていきます。着替えの途中で、塗る湿布みたいなのを出してぬりぬりし始めました。
すると、よかったらどうぞ!と医師が処方してくれたものだから効きますよ😊といって湿布を貸してくださいました。
その後荷物をもって、ドームの外に出るまでドームの中を一周半ぐらい歩かされて、地下鉄の駅へ・・・
ちょっとしんどかったけど、大きな会場ゆえの致し方なさもあるし、
私たちを一生懸命誘導するためにボランティアの方々が一生懸命動いてくれているのを目の当たりにしていたので、ただただ感謝😊
応援のチカラ
2回目の名古屋ウィメンズマラソン。
メンバーが東京からわざわざ来てくれたり、
現地で始発に乗ってきてくれたり、
Twitterで応援メッセージをくださったりと、
たくさんの人に応援をしてもらえました。
現地での応援はものすごく元気をもらえました。
一人だったら、もう無理・・足動かない・・ってなっていても
応援してくれる人がいるところまで頑張ろう!
そこからまた頑張ろう!と思える応援って不思議な力を持っているなと感じました。
マラソンのいいところは誰かと競うのではなく、
前回の自分と競えるところ。
誰かに勝つための応援ではなく、過去の自分に勝つために今のその人の背中を押してくれる応援!と思うとますます感慨深い。
数値としてタイムや順位は出ますが比べる対象はあくまでも自分でしかない。
その数値やタイムは、42.195㎞という果てしない距離に挑戦して初めて与えられるもの。
こんな素敵で苦しいスポーツを自分が経験することになるとは思わなかった。
42.195㎞走った後に得られる達成感と完走の喜びと、足の痛みと筋肉痛は走ったことのある人間にしか分からない。
だから一度でもフルを走ったことある人とは、友達になれると思う(笑)
マラソン(ランニング)を始めたことで
出会えた仲間、Twitterのフォロワーさんには感謝しかない!
今回もたくさんの応援やコメントありがとうございました。
今の私はフルを完走することで精一杯。
レース展開は御覧の通り苦しくて見ててもしんどいでしょ(笑)
それでもね、苦しくて、途中何回も帰りたい!っていつも思うけど、
すごく楽しい。
名古屋はワクワクしたりドキドキしたりできるところがたくさんある。
そして全国津々浦々からこの名古屋ウィメンズに向けてみんなが集まってくるという構図が好きすぎる。
この大会で、初めましてが生まれて、
また来年ね!って言うのもすごく楽しい😍
この大会目指してまた一年頑張ろう!って思えるのです。
今回お初にお目にかかれた皆様、
レースをご一緒出来た皆様
本当にありがとうございました。
感謝
改めて、名古屋ウィメンズマラソン2023
運営に携わってくださった
主催者・ボランティア・全ての関係者の皆様に感謝の意を表したいと思います。
ボランティアの方々の熱い声援に何度助けられたことか。
拍手で背中を押してくれたり、頑張ってくださーい!と大きな声を出してくれたり、コールドスプレーの中身の量を確認して手渡してくれたり、
ゴミ袋を持って立っていてくれたり、
ゴール後私たちが遠くから荷物受け取り場所に向かって歩いて行くと、
ボランティアの方が走って駆け寄ってきてくれて、ゼッケンを見て
大きな声で先の方にいるボランティアさんに伝えてくれるんです!
12345番(〇〇さんです!)
それ以上歩かなくても荷物を私の手元まで持ってきてくれる。
私たちが気付かないところでももっとたくさんの方々が動いてくれたからこそ、私たちランナーが気持ちよく走ることができ、
こんなにも素敵な想い出をたくさん作って帰ることが出来ると思っています。
会場を後にするとき、ボランティアさんがランナーの方々に
お疲れさまでしたーと声をかけてくださっていたので、
可能な限り一人一人に、ありがとうございました。と軽く頭を下げて
会場を後にしました。
今回はなるべくボランティアさんの声援にこたえるようにして、
手をあげてみたり、ありがとうーと声に出していってみたりできたのもよかった。
2023年の名古屋ウィメンズマラソンが成功に終わったことを嬉しく思うとともに、来年の名古屋ウィメンズも無事に開催できることを祈っています。
本当にありがとうございました。
★オマケ★
みんなが心拍とかいろいろデータ上げてたので、
私もフルのデータ見てたら、
お前の心拍&ラップは
Manhattan Portageかよっ!!
上:Manhattan Portageのロゴ
下:私の心拍&ラップ