見出し画像

名古屋ウィメンズマラソン@42.195㎞【後編】

22㎞~26㎞

22㎞ぐらいから、入り組んだコースをやっとの思いで折り返し、
桜通りへ戻って25㎞付近のチームメイトを探しますが、探せども探せどもいない(><)
見落としたのかなぁ・・・と思いながら先を急ぐと
26㎞〜27㎞付近のところで発見!!

ペース自体は20㎞~25㎞の5㎞でめちゃくちゃ落ちました。
歩いたり走ったりを繰り返しながらどうにか前には進んでいるものの・・・
もうかなりヘロヘロでした😭

この時、私の頭をよぎったのは、応援ナビで応援してくださっていたフォロワーの皆さんのことでした💦
(いやいやこんな時そんなこと考えてないで走れよ(笑)って思うかもしれませんが(笑))

応援ナビで応援してくださってるのに、私全然走れず、たぶん止まってるように見えたかもしれません。
ペース全然上がらず…
応援ナビ見てくれてた方は、
コイツ歩いてんのか?走ってんのか?」🤔って思ってるよな・・とか、
応援してくれてるのに
私どうしてこんな情けない走りしかできないんだろう・・・😭
と思うと泣けてきました。
頑張りたいという気持ちとは裏腹に、足は動いてくれないし、
情けなさ倍増・・・でした。😭

名古屋城とアンパン(26㎞~33㎞)

26㎞を過ぎてから、名古屋城を通過する前に、一度トイレに行きました。
レース中のトイレは、タイツを履いている私にはしんどかったー!!
汗でタイツ脱ぐのも履くのも一苦労(笑)
履いた後もフィット感を確かめつついろいろ調整してやっと走り出すみたいな感じでした。
トイレを過ぎてまっすぐ進むと名古屋城🏯が見えてきます。

忍び好きの私が一番テンションの上がる場所です!
名古屋城を見ながら、私は名古屋を走っているんだなぁとしみじみ思いながらゆるゆると進みますがもう足が全然動きません。

頭では500m走って500m歩いている感覚なのに、実際は10m走って990m歩いていたと思います。
28㎞ぐらいに大きな通りをまっすぐ進むと折り返してきたランナーさんたちとまたすれ違う場所でした。
ゆるゆる走り、ゆるゆる歩き・・・・を繰り返して進んでいきました。

途中フジパンのエイドでアンパンがありました。
座ってアンパンを食べてお水を飲んでいると、
自分が今何をしていて、なんでこんなところに座って
アンパンを食べているのかよくわからなくなりました(笑)
アンパン食べ終わったら帰っていい?て感覚に陥ったぐらい(笑)

フルマラソン走るまでは、テレビでかっこよく走る速い人しかみたことなかったから、エイドも止まったりせず、
かっこよく水を飲み
かっこよくエイドを食べて走ってイメージだったのに、
いざ自分が走ってみると、
かっこよさのかけらもなく、よっこらせ!とか言いながら座ってアンパン食べてた(笑)

非日常のマラソン大会の中に潜む、日常に戸惑いを隠しきれずとりあえずアンパンを頬張った後に、またゆるゆる走り始めました。
初フルを走ってる最中とは思えないこの感覚(笑)

30㎞~33㎞がこのフルの中で一番長く感じる区間でした。
進めども進めども折り返しの終点が見えないのです。
脚がもう棒のようになり、救護テントでコールドスプレーを準備してくださっていたので、31㎞付近では一度シューズを脱いでコールドスプレーをかけて冷やしてから再度スタートしました。
ペースはもうガタ落ち・・・㌔12とか㌔15ぐらいだったかもしれません。

豪華なバス✨✨襲来!!!

また31㎞付近の大きな通りに戻ってきたとき、対向車線にちょっと豪華で大きなバスを発見!
何のバスだろう?しかも4台も!!なんて思っていたら、

「収容車!!!!😳😳😳


置かれている苦しい立場から一瞬で極地に行けそうなバスなのに、頑なに乗ることを拒んでいる自分がいました(笑)
既に3㎞近くずっと歩いているに等しいペースでした。
嗚呼…これ以上歩くとダークサイドに飲まれる…
そんなくだらないこと考えてました(笑)

チームメイトがいる、35㎞まではあと4㎞もあります。
収容車には乗りたくない・・と思いながらトボトボ歩いていました。

35㎞過ぎにいるはずの、チームメイトが33㎞付近に見えたとき、
マボロシかと思いました(笑)

30kmも走ってくると、正常な判断ができなくなるようです。
スーツを着て怪しいふなっしーの被り物を被ったチームメイトが、
一瞬タキシード隊に見えて、思わず駈け寄ってしまいました。
(嘘です(笑))ちゃんと怪しいふなっしーでした。


「あと9㎞だよ!!!名古屋あと9㎞しか楽しめないんだよ!!」
と言われ、嗚呼・・そうか、あと9㎞なんだ、と言うことは、
私33㎞も走ってこれたのか・・すごいな自分(笑)と改めて思ったのと、
残り10kmを切ったと思うと、なぜか名残惜しくなるのが人間の性ですね(笑)

ここに来てやっと、残り9㎞を思う存分楽しんでやるぞ!と思えるようになり、意気込んで歩みを進めると、
給水の後に協賛の
「レッドブル」の給水所がありました!!

ちなみにレッドブルは前の日に渡されたエントリーセットみたいな荷物の中にも入っていましたが、
一度も飲んだことがなかったので、初めて飲んでお腹痛くなったらいやだと思いホテルの冷蔵庫に入れたままにしていました。

どうぞ~❤️と言われて、大きなアメリカンサイズの紙コップに少量入ったレッドブルを喉に流し込むと・・・

『冷たくてシュワシュワしていて、おいしい‼️‼️‼️
 ほわわわ〜
😳😳😳✨✨
 (給水のお水は常温だったのでなおさら)

一週間カフェイン断ちをしていた私にとってここで投入されるレッドブルのカフェインは史上最高に美味しく感じました。

「レッドブル翼を授ける‼️」

34㎞~41㎞

34㎞で飲んだレッドブルはまさに私に翼を授けてくれました。
何とも言い難い高揚感に包まれて、
初めて走った時、10mも走れなかった時のことから、
初ハーフ、30km走、そして名古屋ウィメンズマラソンという大舞台に立つまでのことが、走馬灯のように頭の中を駆け巡り、一気にテンションが上がりました‼️

ここで頑張らなきゃいつ頑張るつもりだ自分!!と言い聞かせ、そこから思い切りギアを上げました!!!GARMIN先生の表示が㌔5'10~5'30を指すくらいのペースで走れるだけ足がまだ残っていたようです(笑)

後から皆さんの応援ナビのコメントを見ると、
この一番頑張ったと思える区間はやはりペースも上がっていて、
順位も400人ぐらい抜かせていたようです。
レッドブルに翼をもらった私は、ひたすらゴールを目指しました。

そもそもここでこんなに頑張れるなら、
もっと前から頑張れよ自分(笑)🤣
と思いながら・・・


40㎞付近の沿道で、
「角を曲がったらもうドームが見えるから!!
 ホラ!!あと少しだよ!!頑張れ!!!」
と声をかけてくれる地元の人らしいおじさん👍

目的地があと少しだとわかると、頑張れる自分がいました。
角を曲がると、ドームの前の公道最後の直線コースにひしめく応援の人たちが目に入りました。
映画のワンシーンかと思うような光景でした。
そこから、ドームを半周するような感じでドーム内へ入ります。
テレビで見たことがあるような薄暗い地下へ入ると、
明るく光るドーム内のゴールが見えてきました。

サブ6なるか!?

この時私のGARMINではギリギリサブ6行けるかどうかのタイムを表示していました。

もしかしたら行けるかも・・・?
もしかしたら超えるかも・・?
という微妙なところでした。
今日サブ6できなかったら、次はサブ6を目標にすることになる、次の目標が数秒差でサブ6になるのは嫌だー!😩と思った。

ドーム内の直線コースはこれまた映画のワンシーンの如くスポットライトで光り輝いていて、
この時ばかりは自分が主人公になった気分でした!
FINISHゲートが光って✨✨見えました。
でもね、そんな余韻に浸ってる余裕はなかった(笑)

周りの人たちは両手上げて、
ドームに戻ってきたよ~ほわわ~😍という感じのほんわかムード。

なのに一番左のコースをただ一人、
お前だけ100mのFINISHなの?ってぐらいの勢いと形相でゴールする私
あとから写真を見ても、ウサインボルト顔負けの前傾姿勢でゴールしてました🤣

時計を見るとギリギリでサブ6できたことになってるけど、正式タイムを見るまでは分からない・・・。
ゴールして、完走できた!という喜びと42㎞走り切ったんだという喜びで、
天を仰いでウルウル😭していたら、
どこからか私を呼ぶ声がする!?😳😳
疲れ切ってたので、空耳かと思いました(笑)
イヤでもやっぱり聞こえる(笑)

あたりを見渡すと、ドームのスタンドにチームメイトがいるではありませんか!!
私より2時間も早くゴールしたチームメイトが残っていてくれたんです😭
そりゃ泣くよね。号泣ですよ😭
号泣しながらちょっと焦るよね。

だって6時間かかって走ってきて誰もいないと思ってたんだもん。
途中走りながら、顔についたザラザラの砂とメイクをひんやりシート大判でしっかり、オフしたんだもの。
完全にすっぴんよ。焦るよね。

一瞬焦ったけど、それ以上に嬉しくて号泣して、
スタンドに駆け寄って、
頭の中では、感動の再会‼️って感じで、
オリンピックのカーリング女子を彷彿とさせるようなハグ!!を想像していたのに…

「ここから先は行けません!!!」
係員から本日二度目の静止を食らい、
テレビドラマさながらの感動の再会は夢と消えましたw

タキシード隊とティファニー

ゴールして、感動の再会を阻まれちょっぴりしゅん…となりながら誘導されるがままに進んでいくと、
ティファニーやら、フィニッシャーズタオルやら、Tシャツをもらえました。

さらにそれらを持って並んだ列が
かの有名な本物の『タキシード隊🤵‍♂️』とのお写真コーナーでした😍
なんだかんだ言ってまんざらでもなくお写真撮ってもらい、大満足で会場をあとにしました。

手荷物を受け取り、更衣室の場所を聞いて移動したのだけど、
ドーム内のめちゃくちゃ遠い場所でした😫
フル走った後にこんなに歩かすの!?ってくらい遠かった…

一旦座るとなかなか動けなくなりましたが、
もらったドリンクを一気飲みして、着替えてみんなの待つスタンドへ!
ここに行くにもなかなか難儀でしたが。
今度こそ感動の再会😭を果たしました✨✨✨

まぁまぁほぼすっぴんですみません状態だったけど、
シューズ円陣行けなかったので会えなかった人にもお会いできたし、🍑桃被って応援してくれたチームメイト、ふなっしー被って応援してくれたチームメイトにも会えたし、もう言うことなかったです。

フルマラソン完走

こうして私の初めてのフルマラソンの挑戦は幕を閉じました。
フルマラソン、苦しくて辛いと思っていました。
サブ4とかサブ3をするような方々は止まったり歩いたりされる方が少ないと思うので辛くて苦しいかもしれませんが、目標が完走というレベルだと
楽しんで走ることが完走につながるのかもと感じました。
本人は一生懸命走ってますよ(笑)
ただ一生懸命走っても遅いだけですが(笑)
遅くてもイイんです、終わった後、あー楽しかった!!って思えたら。

初めては誰でも一度だけしかありません。
この年で初めてという出来事を味わえるとは思っていませんでした。
しかもフルマラソン。
そんなフルマラソンがこんなにも楽しいと思える気持ちで終えることが出来たのは、応援して下さった皆さんのおかげだと思っています。
ありがとうございました🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?