見出し画像

2022年総括

2022年も残すところあと数時間。
とうとう今年もここまで来てしまいました。
あっという間の1年間だったような気がします。
楽しく苦しかった(笑)1年間の思い出を書き記しておこうと思います。

日本縦断還暦メンバー加入


2022年最初の出来事は、日本縦断還暦メンバーへの加入でした😊
日本縦断還暦マラソンというものをここで少しご紹介します。
1978年を中心に±4歳前後のメンバーが還暦になったときに、日本を縦断するというものです。
東北・関東・東海・関西・四国・中国など
メンバーは全国におります。

還暦になった時に走るコースを試走したり、
みんなで集まって走ったり、飲んだり、
とてもフレンドリーで気さくなメンバーが多いです。
加入する前から、皆さんの仲の良さがとても素敵だなぁと憧れていて、
追加募集を見たとき、虎視眈々を獲物を狙う忍び🥷のごとく大晦日と元日の時空の狭間に全集中したのは言うまでもありません。

16年後と言われるとピンとこないけど少なくともそれまで元気でいないといけないのは確か!
そのために無理をしてはいけないと常々思うと当時に日々の健康管理も気を付けるようになりました。
全国にいるメンバーにはなかなかお会いできないのも事実ですが、大きな大会に出たり、応援に行ったときなどにお会いすることが出来ることが一番の楽しみです😆
先が長いこともありますが、ゆるゆる楽しく走るということが一番だと改めて思えること、また素晴らしい仲間がたくさんいるこのチームに入れたことが本当に嬉しいと思えた元日。
期待と希望で始まった2022年となりました。

初フルマラソン@名古屋ウィメンズ


初めての遠征&初めてのフルマラソンを経験する
別投稿参照

多摩リバーラン 5月

GWの多摩川を上流から下流にかけてロング走をするというイベントに参加しました。
最初から最後まで走るとフルより長い距離になるみたいだったので、もちろん私は途中参加👍

丸子橋から合流する予定が予定よりも早く着いたので、みんなが走ってくる上流に向けて走って途中で合流しようと思い上流へラン!
事前にもらった一覧を見ると、丸子橋から最終目的地までは5㎞の予定とのこと。
5㎞ぐらいなら走力のない私でもみんなに迷惑かけずに走れる!!と
意気揚々✨✨と皆さんを待ち構えていました。
合流するとき、チームの赤いTシャツに身を包んだみんなが走ってくるではありませんか。もはやモンスターズインクの主力キャラが工場に登場するシーンさながらに河川敷を赤い軍団が肩を切って走ってきます。
カッコイイのなんの😍

上流に3㎞程走ったので合流後折り返して走っても、11㎞弱の計算でした。でもね、GARMIN先生が既に11㎞をお知らせしてくれるのに
行けども行けどもゴールらしいゴールが見えてこないの・・・(笑)
GARMINに穴が開くほど見てたよねw
でもあと何キロですか?なんて小心者なので聞けないし、大人しくゼーハーしながらみんなに着いていったの。
内心は、まだ??まだ???と思ってました。

丸子橋
多摩川ゴールでのシューズ円陣

無事予定のゴール地点に着いたとき私のGARMIN先生が教えてくれた距離は
18㎞(笑)
どこでどう間違えたんだろう(笑)
その後男女に分かれて着替え→お風呂などを楽しみ、打ち上げ会場に向かいました。
この日打ち上げで初めてお目にかかるメンバーもいてこれまた楽しい宴となりました^^
この日はメンバーの一人が地方へ転勤になるということもあり打ち上げには
飛び入りで、私とハイテクでウェルカムボード応援をしてくれたブレさんもご参加^^

打ち上げ🍻

ここだけの話・・・2次会は、マスクを誰かに外されると恥ずかしい(/ω\)という話になり、なぜかみんなで相手のマスクを外しては、恥ずかしー(/ω\)と言いながらお酒を飲んで大爆笑するという謎のゲーム(笑)
でもね、アホみたいに面白かったのです(笑)
箸が転がっても面白いお年頃の私たちでした。
そんなことをしながらGWの夜は更けていきました(笑)

マスク外しゲーム(笑)


日本一の山 富士山登頂 9月

そして2022年最大イベントと言っても過言でない
富士山に登頂しました。
還暦メンバーのドナさん・きんさん
いつも仲良くしてくださる、ブレさんの4人で登頂してきました。

富士山に登るには頂上の天候でABCなど登山指数なる目安が出るらしく
(初めて知りました)それを見ながらギリギリまで天気とにらめっこして前日ぐらいにようやく登頂が確定しました!!
もうワックワク‼️‼️‼️と共に不安しかなかった。

だって富士山ですよ。
誇り高き日本を代表する富士山

今まで富士山を遠くなら眺めてはきれいだなぁ‥なんて思っているだけだった富士山に自分の足で登れるのです、そりゃ気分が高揚します。

初心者なので、装備は割としっかりと揃えました。
頂上に着くまで天気は変わると聞いていたし、寒いとも聞いていたのでいろいろ準備をしました。

富士山でもシューズ円陣

駐車場から5合目の広場の所まで約2.4㎞ほどありました。

駐車場から5合目まででもう帰りたかった(笑)

まず5合目でトイレを済ませてから入山。
テントのあるところで何か配っているのが見えたんだけど、私はいらない!と思ってスルーする気満々で歩いて行ったら、そこで入山料を払わないといけないらしく(笑)
無銭飲食ならぬ、無銭登頂するところだった・・・

私たちが登ったルートは吉田ルートと言われるルート。
このルートから登ったことが分かるように黄色い紐のついた木札を渡されました。これは下山の時、違う紐の色の人がいたらその人がルートを間違っているというのがすぐわかるようにしていると教えてもらいました。
吉田ルート(山梨県側)から登ったのに下山が須走ルートだった場合静岡県側に降りてしまうため、そういうことを防ぐためだそうです。

入山する時にもらえる木札


入山直後はまだフラット
少しずつ坂や岩場が増えてくる

最初はまぁまぁ余裕な感じで登れてたんだけど、
6合目の九十九折りの坂を上っていると、大きなジャリが足元を飲み込んでいく感じでザックザクで埋もれる…
全然前に進まない…

この時点で登頂しようなんて思ったことをすでに後悔し始めていました…
それでもみんなの励ましもあり、7合目くらいまではなんとか登れてました。

エンドレス8合目…

スタートが5合目だったので、順番に行けば、
5合目→6合目→7合目→8合目→9合目→頂上!って考えていました。
もちろんその通りなんだけど・・・

みなさんこの看板の表記をよくご覧ください。
頂上まで2kmなのに、
180分かかるんですってよ!奥さん!(笑)

ちょっと何言ってるかわかんない…
私の頭の中には既にサンドイッチマンの富澤が出てきてそういってましたw

精一杯の作り笑顔😊

ここから富士山が本気出して来たんです…
8合目 太子館(ちなみにここが8合目の最初)

作り笑い直後の疲労感たっぷりの矢吹ジョー
もう降りたくて仕方ない矢吹ジョー
何かを探す矢吹ジョー

8合目の次の山小屋は普通に考えて9合目だと思うじゃん?(笑)
結構登って、結構歩いて、
次は9合目山小屋!!と信じて疑わない私を襲った悲劇…

8合目 太子館
8合目 蓬莱館
8合目 白雲館
8合目 元祖室
本8合目 富士山ホテル
本8合目 トモエ館
8合目 御来光館 

ウソみたいだろ・・・
これ全部8合目なんだぜ…(笑)

この時私の頭の中のBGMは、
nobodyknows+の「ココロオドル」ではなく、
ココロオレル」でした。

どうせなら、1/7とか分母に総数を記載したうえで今はどこかを知らせてほしい‥というのは満場一致でした(笑)

ゴジラみたいな岩肌登るの
エンドレス8合目の途中
だんだん傾斜がキツくなってくる


空気が薄くてカロリーメイトがパンパンだった‼️


ここまでくると逆にストックが邪魔になるレベル。
初心者すぎる私のストックを誰かが(笑)持ってくれて、手を使って這うようにして登りました。
(誰が持ってくれたかさえ記憶にございません)
※ごめんなさい

このあたりでかなり力尽きかけて、3歩進んだらもう歩けなくなるほど空気が薄くなってた。
もう息が苦しくて苦しくてたまらなくて、3歩進んだら座って休むの繰り返しをしていたら、
見知らぬイケメン外国人に、
ガンバリマショウ!!と声をかけられたり、
見知らぬカップルの女の人に
『しんどいですよね!でも後ちょっと頑張りましょ‼️』と励まされたりして号泣寸前😭

私の丹下段平(ブレさん)は常に少し前を歩いてくれて、ぴのさんが常に見える位置歩いてますからね。
辛くなったら休み休み行きましょう‼️と。
3歩進んで5歩下がるみたいな歩みの私を温かく見守ってくれる丹下段平(ブレさん)

惚れてまうやろー!!!!!
もう軽く惚れそうでした❤
いや完全に惚れてたw


高山病の不安もあったので、Amazonで
『酸素缶』買って持って行きました。
最初は自分のリュックから都度出して酸素吸ってたんだけど、
それも頻度が多くなってきて前を歩くブレさんが、
オレのリュックの後ろに酸素入れておくので欲しくなったらここから取って吸ってくださいね!と言ってくれて、
止まるたびに、ぴのさん「お酸素」要りますか!?と聞いてくださって、
『お酸素』スーハーしては登るの繰り返し。
お酸素で笑えたからまだ生きてたと思う。

ブレさんが待っててくれる安心感を噛み締めながら上を目指してると途中で意識は遠のくわ、止まって待っててくれてる丹下段平(ブレさん)を途中追い抜かすわ(笑)しかも追い越したことさえ気づいてない矢吹ジョーでした。
(ブレさんゴメン😭)

そうこうしてる間に…

8合目終点?

エンドレス8合目にも終わりが来たんだけど、最初は信じられず…
嘘だ(笑)
どうせまた次も8合目だろ😤って思った(笑)

途中、雨→霙になるほど天気が変わったり、濡れて少し冷えたりとホント山の天気ってこんなにコロコロ変わるんだ・・?って思うほどの天候の変化に驚かされました。

上の方の白っぽい鳥居が最後の鳥居

やっと少しゴールに近い地点まで来れたときはだいぶ元気出ました。
この頃?にブレさんが

ブレ:ぴのさん頂上のカップラーメン売り切れだったらどうする?
ぴの:え?辞めてよ(笑)今カップラーメン食べることだけを考えて登ってるのに(笑)
ブレ:わかんないよー(笑)こんなにたくさんの人が登ってカップ麺食べたら売り切れちゃうかもよ(笑)
ぴの:えー!!!いやあるはず(たぶん)←ちょっと不安になるw
確かにこれだけの人が登ってみんなカップ麺食べたらなくなるかも・・・
※ここでカップ麺は売り切れました!とかラーメン屋並みに案内とか出てたら、間違いなくここから転がり落ちてた気がする。
こんな会話ができる位元気になってました。

この鳥居を潜った時にはかなり元気なってた!

残すは頂上を目指すのみ!!
ちなみにこの鳥居から頂上まで写真撮影時間から計算するに、1時間ジャストだった模様。

カップ麺が置いてある頂上の小屋
感無量
1個1000円の超高級カップラーメン
頂上から見る景色は格別

頂上に着いてから晴れてきて、頂上から見る空は何も遮るものがなくて本当にきれいでした。

下山


下山するときは、登ってきたゴジラみたいな岩肌とかは全くなく、
ゆるく長い下り坂が九十九折りになっていました。
その下山道をひたすら降りていくのですが
6合目のところで私の登頂を阻んだ、
あのザクザクの砂利がまた出てきて、足を取られて
何度も転んでしまいました。
太腿の付け根がもう言うことを聞いてくれず、足が思うように動いてくれないのです。歩いては転び、砂利に足を取られては転び、
コントかよっ!ってぐらい転びまくりました。
もういっそここからパラシュートで、ぴゅーんと飛び降りたい!と思いながら降りていたら。関西から来たであろう若い男子2人組が
「こっから飛びおられたらええのにな!」といっているのを聞いて、
みんな考えていることは同じなんだ(笑)と思いました。

最初転びまくっていた下山ですが、途中から
下山職人かってぐらい上手に降りれるようになりました!!
でもドナさんときんさんはめちゃくちゃ歩みが速いので、ブレさんといろいろどうでもいい話をしながら二人の背中を追いかけました。

富士山登頂で一番見ていた景色w

ちなみに・・・
この富士山登頂で一番私が見ていた景色がこれです(笑)

山頂の景色とか途中の景色は別として、
上を見て登ると先が長すぎてココロが折れたので、足元だけを見て歩くようにしていた結果、前を歩くブレさんのonのシューズとファミマ柄の靴下を一番見ていた気がします(笑)
ブレさんだけに写真ブレてるけど許して(笑)

何はともあれ、富士山という死ぬまでに一度体験したいと思っていた経験を2022年にできたことは大きな収穫で、あれほど死にそうで二度と登るもんか!って思って登ってたのに、一週間後ぐらいにはいやーまた登りたい(笑)と思っている自分がいます。
ちなみに富士山登ってるときはフル3回走る方が楽かもしれないと思ってました。

ちなみに、ブレさんと私の会話はよく出てきますが、
きんさんとドナさんは行きも帰りも私たちの前を歩いており会話ができる距離にはいませんでした(笑)

初めてのリレーマラソン

9月も下旬、日本縦断還暦マラソンのメンバーでチームを結成して、
国立競技場で行われる、リレーマラソンに出場しました。
もちろんリレマラ自体初めてです!!
チームのメンバーと出れるという喜びと、オリンピックが行われた国立競技場で走れるという喜びとWでワクワクしていました。
でも一人で走るのとは違い、みんなに迷惑はかけられないという緊張感もあったので、違う意味でドキドキしていました。

集合写真
オリンピックが行われたトラック
チームの旗
国立競技場
走った後の打ち上げ

スタートはトラックですが、コース自体は国立競技場の座席の下あたりを位置する通路を走り、トータルで一人1.4㎞です。
トラックはみんなも見えるし、テンション上がるのですが誰もいない裏コースに入った瞬間、テンションダダ下がりです(笑)
正直リレマラは本来の力以上の力で走ろうとしてしまって、
かなりしんどかった。でも一人じゃないからこそ頑張れたし、
みんなで一つのことを成し遂げるということの喜びを味わえました。

もちろんお楽しみは、恒例の打ち上げ🥰
飲み放題付のコースだったのですが、
店内のポスターに果実入りサワーみたいなのがありめちゃくちゃ飲んでみたいけど飲み放題menu対象外だったのです。
でもちょっとお店の人適当だったから、シレっと頼んだら行けるじゃないか?(笑)と思い、試しに頼んでみなよと言われたので、
シレッと、果実入りピーチサワー!お願いしますと言ってみたけど、
「ソレノミホウダイメニュージャナイデス」
と秒で却下w
あえなく撃沈しました(笑)

嬉し恥かしの練習会


メタボの会などで走られている方々が荒川河川敷でロングをするというので横浜マラソン前にロングが一人でできない私は意を決して参加をさせてもらうことにしました。
参加される方で顔見知りの方は2人ぐらいしかいなかったので、
ホントドキドキ・・・
人見知りはほとんどしない私ですが、速い人がいっぱい・・・
大人数だし私遅いし、コイツ誰だ!?って思われないかしら・・・
と消えたいぐらいの人見知り発動。

ドキドキ…❤️


みなさんは㌔5ぐらいで30㎞走だったのですが、私は㌔7~7'30で30㎞を目指しました。
スライドするたびにペースが違う私にまで、
ガンバです!と声をかけてくださる皆様のあたたさに感激しながらも、私が走れたのは㌔7で20㎞まででした。
それでも20㎞走れてよかった。
練習会とまではいかないですが、皆さんと一緒に走るという会に参加できてすごく楽しかったし、私からは未知の世界のスピードで走る皆さんのフォーム含めいろいろ間近で見れたのはとても勉強になりました^^

帰りはお腹ペコペコで、
残ったメンバーのお仲間に入れてもらい楽しい打ち上げ^^

うふふな打ち上げ
みんな謎の二刀流(笑)

私程度の走力の人間が練習会みたいなものに参加するというのはものすごく勇気がいります。
遅いし迷惑をかけてしまうんじゃないかとかすごく考えてしまうので。
それでも温かく迎え入れてくださった皆様に感謝しかありません。

日本縦断還暦マラソン 関東試走会

暮れも押し迫る、2022年12月
関東試走会をするという話が浮上。
スケジュールを共有してもらったのだけど、
横浜関内→東京駅までの約40㎞
40㎞!?
マジで?というのが正直な感想(笑)
でも途中参加途中離脱OKとのことだったので、途中離脱ありきで参加しようと思っていました。
どっから参加しようかな~なんて思っていたけど、気付いたら前の日になってたので、スタートの関内からスタートすることに。

スタート

スタートシューズ円陣 on率高めw
初関内 ベイスターズ仕様

お初に御目にかかる方もいらっしゃったり、お久しぶりの方もいらっしゃったので、またワクワクしながら皆さんを待っていました。
横浜マラソンのコースを逆に少しなぞり、山下公園やみなとみらいを通って東京を目指します。
私以外の皆さんは、ツワモノぞろいw
サブ3.5、サブ4、アイアンマンレース出ちゃう人、
サブエガしちゃう人
その中に、一人混じるレベル違いのツワモノw

途中コンビニで休憩を取りながら進んでいくんだけど、
ペースは㌔7ぐらいでした。
皆さんはツワモノなので、㌔7なんてジョグ中のジョグw
私は㌔7で頑張れて10㎞が限界(笑)
最初はニコニコして談笑しながら走れていたんだけど、15㎞過ぎたあたりからもう、
喋れない(笑)笑えない(笑)
もう無理、20㎞でナリチュウさんたちが離脱する予定って言ってたから、私もそこで絶対離脱しよう。
と思ってました。

20㎞


駅で2名が離脱
私も離脱しまーす!という気満々だったのに、なぜか言えないw
ナリチュウさんはアイアンマンレース明けだし、
ポップさんは時間的な関係で離脱。
私→超健康、超元気、離脱する理由ナシ😇
言えなかった・・・
やむなく、引き続きみんなの後を必死で追うw

途中戸越銀座に寄るかどうかを話し合った結果せっかくだから商店街によってちょっと何か食べようということになり、平和島から中道の方へ入りました。
私はというと平和島あたりでかなり限界(笑)

SAOさんに超即効回復するジェルをもらい、
皆さんにお気遣いいただき少しゆっくり目に走ってもらい、何とかついていく。
大森で絶対離脱する!と心に決めていたのに、
大森に着いたらちょっと元気になったのと、
さっきジェルもらったのにここで離脱したら申し訳ないな・・・
せめて戸越銀座で何か食べてから離脱しよう・・と思い、
気付いたらあと少し頑張ります!といってました(笑)

戸越銀座


戸越銀座から1名途中参加!!
戸越銀座でみんなお腹ペコペコだったみたいで、
各々色々食べました。
私はサーターアンダギーと小籠包

戸越銀座の誘惑

かなり疲れていた(当たり前だ(笑))ので、何もかもがおいしかった!!
小籠包をいち早く食べたメンバーの一人が、肉汁ブシャーして顔に肉汁を浴びているのを見ていた隣で、冷静に食べ方をレクチャーするSAOさんに大爆笑しながら、小籠包を頂きました。
でもね、ここで死ぬほどレモンサワーが欲しかった(笑)
我慢した私超えらいと思ってた(笑)

ラスト10㎞

ここから東京駅までは約10㎞というではありませんか。
離脱する気満々だったけど、少し休んだこともあってだいぶ回復。
ここまで来たらもう離脱するのがもったいないと思えたし、
フルで言うなら30㎞走ってきてリタイヤなんてもったいないというのに似ていたので、最後まで頑張ることに!!

そっからの10㎞もしんどかったですよ・・・
品川→三田あたりからかなり足が動かなくなり、心臓が脹脛まで下りてきた感じでドクンドクン言うんです。
これって足が攣る前兆?とか思いながら、でも足攣ったことないからあくまで予想。でもこのまま行ったらピキーンってなりそうな予感しかなかった。
メンバーが気を使ってくれてここから1㎞ぐらいは歩いてみようと言ってくれたので、少しドクンドクンが緩和されましたが、
芝公園でとうとう足が攣りましたw
もうね、足の中になんか棒でも埋め込まれたぐらいピーンと張って固いし痛いし(><)
マッサージしてもらったりして少し痛みが引いてから、そこから約3㎞
歩いたり走ったりごまかしながら、東京駅を目指します。
もうね、あとは気力のみで走ってました。

スタートからゴールまで、走りながら横断歩道の信号が赤になるのをひたすら願ってました(笑)
横断歩道に着いてタイミングよく青になる信号がこんなに憎たらしいと思ったことはありません(笑)
走ってきたコースの信号機が無傷だったことが奇跡ですw

GOAL 東京駅

東京駅が見えたとき泣きそうになりました。
横浜から東京まで走ってこれたという事実が嬉しくて、しんどくて
やっと終われる!と思ったら安心したのか、泣きそうでした。

GOAL 東京駅


全て0キロカロリーのお肉たち

ゴール後はそれぞれに分かれて、打ち上げの時間までお風呂などで汗を流し打ち上げ会場で再度集合となりました。
もうねお肉がねめちゃくちゃおいしいんです。
さすが接待番長のドナさん。
ステキなお店をチョイスしていただきありがとうございました😆
飲み放題なのにお酒がすごくおいしいお店でした!!

こうして私2022年は楽しすぎる1年で幕を閉じました。
横浜マラソンDNFだったりもしましたが、それを差し引いても
最高の一年だったと思います。

番外編(今年ハマったもの)

2022年に思いのほかハマったものの人として、
サウナがありました。
ここの写真がないけど、
たかの湯
笑顔の湯
PARADISEなどなど・・
たくさんのお風呂やサウナに入りました。
汗を流すあの感覚が気持ち良くて、「整い」を学びました。
全国のサウナでオススメのところがあれば是非教えてください^^
神出鬼没の折にはぜひ訪れたいわ😘

堀田湯
五色湯
喜助の湯
喜助の湯
道後温泉
合わせ湯が素晴らし方大滝乃湯
コスパ抜群のひだまりの湯

御礼と抱負

最後に。
走りはじめて今年で2年目となりました。
Twitter界隈の皆さんには、叶いませんが
こんな私にも優しくしてくださったり、温かい言葉をかけてくださったりする皆様には感謝しかありません。
また一年を通して、いいねやたくさんのコメントを日々いただき、
頑張れています。
2022年ありがとうございました😊

皆様のおかげもあって、ランニングを続けて居られていると思っています。
一人だと心が折れることも、仲間と走ったり励ましてもらったりというのが、私の元気の源になっています。
早くは走れませんが、走ることは辞めずに続けていきたいと思っています。

2023年は兎年
飛躍の年になるように、また今年以上に楽しい一年にできたらいいなと思います🥰

来年も神出鬼没していこうと思っていますので、
神出鬼没先でお目にかかれることがあれば嬉しく思います🥰
引き続き2023年もよろしくお願いいたします🍀
皆様にとっても素敵な一年になりますように😆✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?