Road to 42.195km①
<どうしてもできない30㎞走>
名古屋ウィメンズマラソン参戦が決まったのが、
2021年の11月。
当時、未だハーフ以上の距離を走ったことがなかった私。
30㎞走れていればフルは何とかなると聞いていたので、フルまでにどうしても30㎞走っておきたかった。
2021年・年末、有給まで取って鼻息荒く😤皇居に登場!
よしっ!今日こそ30㎞走り切るぞ!!
無事30㎞走り切ったら、美味しいもの食べて、自信をもってNWMに挑戦するんだ!と強い決意のもと30㎞に臨みました。
皇居をちゃんと走るのは初めてでした。
この日、都内の最高気温は一桁。
雪もチラつく寒い日でした。
スタートしてから5㎞はまだまだ鼻息も荒く、ヤル気も満々!!
通常なら3㎞も走れば体が温まってくるのだけど、
この日は5㎞走っても走ってもカラダは
冷え冷えのまま、足も全く動かない。
それでも、10㎞・・・・15㎞・・・徐々に距離が伸びていき、やっと20㎞まで来たときはもう虫の息・・😭
周回が苦手なうえに、
寒い、まぁまぁ寒い、結構寒い・・・
しかもそこそこの高低差・・・。
初心者の私には過酷過ぎました💦
少し休んで、せめて25㎞まで・・・とも思いましたが、もう虫の息の私には、持参したポカリが空っぽになったタイミングで私も心も空っぽに・・( ゚д゚)
こんな寒い日に20㎞も一人で頑張ったんだ。
今日は自分を褒めてあげよう。と思い、
ランステに戻って熱いシャワー🚿を浴びて、
ささやかなご褒美に、
大好きなパンを買って🥐帰りました。
でも30㎞走りたいと思っていて、20㎞しか走れないって心へのダメージがかなり大きかったのです。
帰り道、電車に揺られながら、どうして私にはできないんだろう・・
気持ちが弱いからできないんだ・・・
走力もないからできないんだ・・と思うと、
弱い自分が情けなくなり、涙が出そうになりました。
名古屋を走ると公言しているフォロワーさんは皆さんすごい人ばかり✨✨
走る距離は同じなのに、サブ4とかサブ3.5とか‼️
完走を目標にしているような私とは次元が違います。
比べること自体間違っているのも重々承知なのですが、つい比べて落ち込んだりもしました。
これが今の自分の力だということを改めて思い知らされながら、皇居を後にしました。
年明けに30㎞走に再度チャレンジするも、こちらも途中で挫折・・・
私がフルに挑戦するのはまだ早すぎたのかも…とさえ思いました。
1月終了時点で30㎞はまだ未達。
最低でもフル1ケ月前までに走り切れるようにと、目標を少しギリギリまで伸ばしました。フルマラソンはそんなに甘くないという認識でいたし、30㎞走ができなければ名古屋出走はやめるつもりでいたので、割と追い込まれた状態まで来てしまいました。
走らなきゃ!!最低でも30㎞はやらないと・・・とある種の思い込みもあったかもしれません。
でも個人的にもやはり30㎞は走れる!という安心感が欲しくて、フル前に走っておきたかったというのもあります。
<サーティーサーティー>
~30㎞走最後のチャレンジ~
フル30日前に、30㎞走をすることを
「サーティーサーティー」と呼ぶそうです。
名古屋1ケ月前の3連休。
フル前最後の30㎞走に挑戦!
しかし・・・・
神様はそう簡単にチャレンジすらさせてくれませんでした😭
関東では珍しく、まさかの「雪」
神頼みしかなかった私は天に運を任せるが如く、テルテル坊主の「てる子」に全てを託しました。
が・・・3連休初日は道路が走れる状態ではなかったため断念(><)
3連休中日に改めてリスケして挑戦へと相成りました。
でも今回は一人で達成する自信が全くなかったこと、信頼できる仲間(私は勝手に仲間と思っている)にお願いをして、30㎞走ご一緒してもらいました。
設定ペースは、7’00~7’30で30㎞
これができなければフル走れないと自分に言い聞かせました。
待ち合わせ場所に行く時妙に緊張してました。
とにかく歩いてもいいから30㎞という距離を走り切ることという、少し緩めの設定でした。
ご一緒してくださった方は、私とは比べ物にならないぐらい走力のある方なので、こんな私のペースに付き合ってもらうことに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、申し訳ないと思うなら30㎞走り切れよ自分!と言い聞かせました。
江戸川河川敷を30㎞
コースは普段走らないところだったので、景色が新鮮でした。
ゆるゆるお話しながらペースを保ち、距離を刻みます。
一人じゃないと、気持ちが少し楽になって、気付くと5㎞・・・10㎞!!
水分補給をしながら、少し休んではスタートを5㎞ぐらいごとに繰り返しました。
少し休んでスタートしたあと、ご一緒してくれた方のGARMINが1㎞を知らせる音が鳴ったのに、私のが鳴らない😱😱😱
GARMIN先生再開し忘れ・・・・・・
心折れました。1㎞分も忘れたんです。
一人ならたぶんそこで終了してたかも・・・
15㎞まできたところで、「あと半分ですよ!!」
と言われて、
もう半分😆と思った反面、まだ半分か😑!
とも思いました(笑)
25㎞ぐらいで飲み物がなくなったのと、
トイレに行きたいタイミングも重なり少し長めの休憩。
私がGARMIN再開し忘れてしまったので、本来なら実質30㎞でもいいんだけど、GARMINの表示を30㎞にしたいですよね?と言ってくれて、1㎞余計に走らせてすみません・・・と思いながら、お言葉に甘えてGARMIN表示上30㎞=実走31㎞にすることに!!
28㎞まで来て、残り2㎞・・・
何度も歩いたし、その頃になるとなんで自分走ってるんだろう?(笑)と思ったり、最後の2㎞足は動かないわ、まさかまた再開し忘れ?と思うほど、
時間が長く感じました。
無事GARMINが30㎞のラップを刻んでくれた時は、ヘロヘロなのに涙が出るほど嬉しかった😭😭😭
<達成感!!>
30㎞を無事走り切り、一夜明けると体に相当なダメージが残りました。
でもダメージに反比例するように、
30㎞も走ったんだ!
私でも30㎞走れたんだ!!という喜びが徐々に湧き上がってきて、
足の爪が死んで靴下も靴も履けないのに、
一人で大喜び😍していました😂
実質31㎞走ったということも、大きな自信になりました!
30㎞走れたら勝手にフル走れる気になりました(笑)←単純
こうして無事、30㎞という未知の世界を突破して、やっと私のフルマラソンへの準備が整ったことになります。
無事30㎞を走破し、フルへの意気込みも十分な私。
しかし、30㎞走の代償はそれなりに大きかった。
足の爪は今回新たに、4本/10本中死んで、圧迫すると痛くて靴下も靴も履けない。もちろんランどころじゃない。
2月のまだまだ冬の空の下、素足にサンダルでスーパーへ行ったり、寝るときに布団が爪に乗っかるだけでも痛い😭
とにかく何してても痛い!
それに加えて全身筋肉痛・・・・
結局30㎞走から約一週間はまともに走れず、ひたすら回復を待つこととなりました。
恐るべし30㎞・・・・
ちなみに最終的に、爪の痛みはフル直前まで残りました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?