見出し画像

初めまして、始めました。

みなさん初めまして。チッピーです。


この度、noteを使って、自分が見た公演のレポを書くことにしました❗️


盛大にネタバレがあるかもしれないので、もし配信を買おうと思っている人は配信見てから、自分の感想と照らし合わせて読んでください。


配信買う予定のない人はこのレポを見て、面白そう!配信買おうかな^ ^ってなってくれると嬉しいです(社員じゃないです、ただのファンです)


まあ配信買わなくていいやって思われてしまうくらい詳しく書いちゃいそうな気もしますが、お笑いの未来のために課金してください。いっぱい。


さて、前置きはこの辺にして、
今回の記事では、なぜ私がnoteを始めたかについて書こうと思います!

私は今、就活に苦しんでる限界大学3年生です。
就職活動をする中で、苦戦していることが2つあります。

1つ目は、自己分析
2つ目は、思考の言語化  です。

まず、1つ目について。

自己分析に苦戦しているというのは大雑把なので、
具体的に言いますと、「自分の長所を見つけて相手に伝えること」に苦戦しています。

もともと自己肯定感が限りなく低く、自分の周りの人全員が自分より優れていように見えてしまって、自分の長所が見つけられないという現状に陥ってます。

「あなたの誰にも負けない部分を教えてください❗️」

まあこれも大体長所を答えるもんだと思って見てるんですが、そんなのあるかー!と思っちゃうわけですね。

私のいいところ、そんなの見る人によって変わるくね?とも思っちゃうわけなんですね。要は相手との相性が長所のすべてなんですよね。

私自身ちょっと捻くれているところがあって、一般的に長所と見られる部分、例えば「気がきく」という長所。

具体的な例で言えば、「友達とご飯を食べる時に進んで取り分けてくれる」見たいな?(適当に今パッと思いついたやつ書いたので、ちょっと違うかも、知らんけど)

それも、私から言わせてみれば、「え、なんかそこまでやったらあざとく思われん?てか自分で食べる分だけ取りたいんやが」ってなるわけです。

まあ長所と短所は紙一重なんて言いますから、
そういうもんなんだろうとは思いますが、
その思考が私には受け入れられないわけです。

多分私が「完璧」を目指したくなる性格だからっていうのも関係あるのかもしれませんが。
(誰から見てもいい人でいたい!見たいな。人でもん?ってなる人がいたら嫌だ!見たいな。)

そういうわけで長所を見つけること、それを相手に伝えることに苦戦しているわけです。


2つ目の、思考の言語化について。

私が就職活動を始めて、1番思い知らされたことは「今まで自分は何も考えずに生きてきてたんだなー」ってことです。

まあ正確に言うと、就活よりちょっと前からこのことには気づいていたんですが、、

と言うのも(ちょっと話はそれますが、)
大学3年生になって所属したゼミで、企業と共同研究をする機会があったんですね。

その時に4人ひとグループで研究を進めていたんですが、普段何も考えずに生きていた私は、話し合いが始まってもなかなか意見を言い出せない、というか思いつかないってことになっちゃいまして。

思考力を用いることを、日頃から行なっていたであろう友人たちはめちゃくちゃ意見出すの早くて、
「どうやったらそんなすぐに考えれんの?ほんで、それまとめて言葉にして発言してんの?」ってなったわけです。

思考の言語化以前の、思考の段階で苦労してたんですね、言語化とか言うレベルじゃない。

まあ就活前の話はこれくらいにして、
就活始まってからESやら面接やらで自分の考えをある程度の文字数・時間にまとめる必要があるんですが、
それがめちゃくちゃ苦手で、自分の考え←を考える(ややこしいな)のも、普段何も考えてないから大変で、
さらにはそれをまとめるのもエグ苦手で。

自分の考えのどこが1番大事で、人事の人はどの部分を知りたいと思っているのかって言うのが全然わからんくて。

国語の時間とかの、要約とか、、ああいうのもめちゃくちゃ苦手でした。

多分そう言うのも響いてきてて、
得意科目「数学」苦手科目「就活」みたいになってて(伝われ!伝わらんか)
圧倒的に、社会に対して不利なんですよね自分。

ダラダラ書きましたがこれが2つ目の思考の言語化のお話です。


こういったことがあって、「自己分析」に関しては、今から自己肯定感上げろとかは無理で、まあなんとか友達にメンターになってもらって、今急ピッチで進めてるって感じです。


そこで!2つ目の「思考の言語化」を鍛えるためにはどうすれば良いか。

そもそも文章を書くことが苦手で、話をまとめることが苦手で、ずっと避けてきてた人生だったので、
日記的なレポ的なのを書けばいいんじゃないか?
そうすることで普段から考える力が身につく?(お笑いを考えながら見るって言うのは本当はやりたくなかった、必死に考えたら面白くなくなるから)と思って、noteを始めました。


もう2000字も書いちゃってるよ、、、
普段の授業の課題レポートならもう完成してるよ、、、

そんなわけで今日はここまでにします。

今までちょっとメモに書き溜めてたレポとかもあるのでブラッシュアップして載せますね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?