なんとか


病院で傷病手当を書いてもらってる。今はロビーで出来上がり待ち。

ひとつずつ、手続きを終わらせている。やっとここまできた。

体調崩して、休職して、その間に転職活動して、復職して、退職の手続きをして。

休職するにも、たくさんのステップがあって。
転職にも、復職にも、退職にも何段階もあった。

恋人に精神だけじゃなく、制度や転職の情報集めや手続きを助けてもらって。友人にも転職や病気の話を聞いてもらった。
実家に戻って家族も快く受け入れてくれて。前のインターン先やバイト先にもお世話になった。

転職も、自分にはできっこないってずっと諦めていたデザイナーとして拾ってもらえた。

「人生何とかなる」というけど、なんとかしようと動かなきゃ何ににもならないんだと感じた。

なんとかなるように、なんとかするしかないんだな。

必ずしも思い描く「なんとか」にならなかったとしても、動けば「なんとか」はなるんだと感じた。

なんとか生存できた。

1人の力では無理だった。多くの人に助けてもらった。
感謝しかない。

ただ、私はたまたま、「なんとかしよう」とできる条件が揃っていただけだ。

ーー


私は運が良かっただけだ。

なんとかなってよかった、と安堵すると同時に、誰かに相談することや、動くことすら難しい人のことを考えてしまう。

私がなんとかなったからといって、誰でもそうなるわけじゃない。

私だけ救われていいのだろうかと、少し罪悪感も抱くけど、これは誰に向けてなんだろう。

すごく勝手な罪悪感なんじゃないか。
失礼にも値するかもしれない。

ーー

でも、私は私の人生を生きるしか、自分にできることがないのなら、今回はまっとうできたんじゃないだろうか。
ひとまず、お世話になった人たちに感謝を伝えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?